博多灯明ウォッチング | らら姫のお部屋へようこそ。。

らら姫のお部屋へようこそ。。

愛情いっぱいの毎日を少しづつ綴っていきます。

転勤族の妻として…
2017年の7月、生まれて離れたことのない福岡から大分へ。
そしてその3年後熊本、その2年後に再び大分へ(笑)

大好きなダーリンとヨガと、
少し作業療法士としての暮らしを楽しみます。❤️

昨日の夜は、久しぶりにダーリンとデートをしました。

土日の夜は決まって,
お酒を早い時間から飲むので、
外に出ることがほとんどないのです。


実は昨日、
博多でとある行事があったのです…

これがその写真(携帯で撮りました)アゲハ



らら姫の部屋へようこそ


きれいでしょ~


これは、全部キャンドルの明かりです。


らら姫の部屋へようこそ


詳細は→


第16回博多灯明ウォッチング

 「博多灯明ウォッチング」は、博多のまちで古くから行われている「千灯明」をヒントに、博多部の町中を幻想的な灯明の灯りで照らし出す情緒あるお祭りで、平成6年の第1回から例年開催され、今年で16回目を迎えます。

 この「博多灯明ウォッチング」は、地域の自治会が主催するまちづくり活動の一環として行われていますが、近年では福岡市内外から数多くの来訪者が訪れる博多の秋の風物詩となっております。

 今年も,博多部の通りや名所・旧跡に加え,いくつかのスポットでは,恒例となった巨大な地上絵が地域住民の手で描き出されます。




【主なスポット】
○大浜地区:旧大浜小学校校庭
  灯明地上絵「秋の花見」、ゴスペルライブ、桜の茶屋
○御供所地区:博多高等学園校庭
ほか地域全体
  灯明地上絵「新幹線」、灯明通り、千灯明、大灯籠、御供所茶屋、創作灯明コンペティション ほか
○冷泉地区:櫛田神社境内・参道、「博多町家」ふるさと館
  灯明地上絵「福寅」(郷土玩具)、灯明通り
○奈良屋地区:博多小学校校庭
  灯明地上絵「おはなしの世界をつくろう」、吹奏楽演奏、太鼓演奏、やらな休憩処 ほか


【同時開催】
・ベイサイドプレイス博多灯明:ベイサイドプレイス博多及びその周辺
・東長寺の灯明:東長寺
・出来町灯明、大博通り灯明:出来町公園、大博通り
・博多リバレイン灯明:博多リバレイン、博多川周辺


※今年作成のリーフレットはこちらからご覧いただけます

福岡市博多区ホームページ「第16回博多灯明ウォッチング2010のご案内」

10月23日

というわけで、博多の街を2時間近く歩いてきました。散歩

さっきの写真は、小学校のグランドというわけです。

静かな祭りかと思いきや、ゴスペルやウガンダの太鼓など、

そりゃぁにぎやか(笑)

博多の街は山笠やどんたくといった、にぎやかなものが好きなのねはーと目

ダーリンは先週の地獄のような忙しさのせいで

とっても疲れてました。

しかも、昨日も土曜日なのに仕事に行ってたのに、

その帰りにこうやっていっしょに歩いてくれた。

私が前から行きたいって言ってたからだよね。。

秋の祭りはこれからもいろいろありそうです。にっこり