恒例の「枝豆刈り」 | らら姫のお部屋へようこそ。。

らら姫のお部屋へようこそ。。

愛情いっぱいの毎日を少しづつ綴っていきます。

転勤族の妻として…
2017年の7月、生まれて離れたことのない福岡から大分へ。
そしてその3年後熊本、その2年後に再び大分へ(笑)

大好きなダーリンとヨガと、
少し作業療法士としての暮らしを楽しみます。❤️

今年で3回目。

大分の中津というところで、年に1日開催される「枝豆刈り」。


500円で1本の縄をもらい

あとはそれで縛れるだけ枝を取るという方法。



3年前にダーリンが何気なく見ていたサイトで見つけたこの行事。


珍しいことと、

枝豆が大好物であること、

その時、近くにある温泉旅館に泊まる予定だったことで


とりあえず行ってみたのが始まり。



そのときの枝豆の余りのおいしさに

結局毎年行ってるのです。



おすそ分けしてあげた両親、妹夫婦が大喜びで


いつも自分たちは行かずに

この日を期待してるので


もう、引くに引けない状態(笑)



今年はしっかり写真を撮ったので載せますね。



朝の11時に到着。


すでにたくさんの人が来てる。。



まず、「引っこ抜き作業」


らら姫の部屋へようこそ





1本の縄

ダーリンが縛って行く。

らら姫の部屋へようこそ



力持ちのダーリンが無言になる重さ。。(笑)


らら姫の部屋へようこそ



 

これを1時間以上かけて豆だけの状態にしていく…。。



これも無言になっていく大変な作業。わぁ


らら姫の部屋へようこそ




で、こんな風になってしまう(笑)




らら姫の部屋へようこそ



「え…。」

ゆきだるま?

「こんだけ…???」






さらに、

両親と妹のところに分けてきたから

我が家はこれだけ。。


らら姫の部屋へようこそ-101010_2107~02.jpg




さっそく、塩ゆで。

大鍋に4回。。。


らら姫の部屋へようこそ-101010_2107~01.jpg



はい。


完了。。



ね、すごい量でしょ。


この3倍の枝豆が500円なんだもの。。

らら姫の部屋へようこそ-101011_1055~01.jpg

そりゃ、毎年行くよね。。



車で下道を通って、2時間半なんだけどね。(笑)くるま。



味が、最高です。



あっというまに一皿食べてしまうくらいだよ(笑)


でも、今年は小ぶりで、実の付き方も少なかったんだよね。

酷暑のせいだと思います。。



来年はもっとすくなくなるのかな。。

おユぴちょん涙