夏のお祭り (●^o^●) | らら姫のお部屋へようこそ。。

らら姫のお部屋へようこそ。。

愛情いっぱいの毎日を少しづつ綴っていきます。

転勤族の妻として…
2017年の7月、生まれて離れたことのない福岡から大分へ。
そしてその3年後熊本、その2年後に再び大分へ(笑)

大好きなダーリンとヨガと、
少し作業療法士としての暮らしを楽しみます。❤️



昨日は、ダーリンからののお誘いで

北九州のお祭りに行ってきた。


ダーリンの職場が小倉なので

会社の地元の方から

桟敷席の券(3500円もする!!(ノ゚ο゚)ノ)をいただいたとのこと。




「戸畑祇園山笠」


名前は聞いたことあるけど

博多の山笠が大きいので

ほかの地区での山笠には全く興味がない(笑)


でも、気分転換にもなるし

私が車を運転してダーリンが仕事をしてる北九州へ。。

のんびり下道を通って2時間弱。。くるまb

(下道が好きなのです。。ドキドキ




ダーリンとの待ち合わせってドキドキする(笑)ぽっ



洋服は大好きなブルーで統一した。


らら姫の部屋へようこそ



夏のお祭りって雰囲気が良いね。

開放的で大好き。ハート


外にいると暑いけど、

祭人の熱さに紛れる。HOTまつり


おみこしは

明るいときと暗くなってからと

その姿を変えるのが

この祭りのポイントらしい。


明るいときはこれ。。




そして、夜はこれになる。





提灯をピラミッド状に積み重ねて行く工程を

目の前で見られるのです。


火が入った提灯がぐらぐら揺れて、

遠くに消防車消防車が見える理由もわかった(笑)akn




祭りって、その土地ならではの面白さがあるんだけど


スピードを競う博多とはちがい

ここでは

のんびりおなじ場所を何周もする




1時間半、ゆっくり観覧して


ダーリンとの話し合いの結果、喫茶店



今回の大きな「気になる点」として



「神輿が動き出すときの掛け声」ということにまとまった。。ふふw



たとえば、博多なら


「 うぉりゃーヾ(▼ヘ▼;) 」


って感じで男衆が1トン以上のおみこしを担ぎ走り出す。




いわゆる

静から動への瞬間!!  ♥akn♥





でも、

ここでは

やぐらの上から誰かが




「運行開始~ぃ!!!!」(=⌒▽⌒=)









ウンコウ?


カイシ???





そりゃどうかな。。( ̄∇ ̄+)








帰りの車の中で

ダーリンと二人、


どんな掛け声に買えた方が良いかの議論に花が咲いた(笑)




ここって

大事なポイントやないですか。。





みなさんならどんなのがお好き??(笑)








ペタしてね