こんにちは!

まだまだ暑いですね🍉

お変わりありませんか?

 


夏の好きなものは

すいか、とうもろこし、青唐辛子、

最近は、

そうめん、トマトも急上昇です。


今年は梅干し作りました〜



あ!

にんにくで焼いたなす、なすもいいなと思った。



フライパンにお好きな油ににんにくを入れて香りを出して、

なすをじっくり炒める。

(なすは輪切りでも、斜めの大きめでもOK。

炒めると言っても、焼き付ける感じ。動かさないで大丈夫。

焼き目がついたらひっくり返します。)

味付けは、塩胡椒、粉チーズ、

ほんのちょっとお醤油を垂らしてジューっとしたらOK!

 

 

 

これ、ビールにも合います〜笑

先日、美味しそうなトロトロなす、白いなすが売っていて。

作ってみたらどはまりしました〜♡

書いていたらまた食べたくなった、、、

お昼か夜に作ろう〜

 

 

 

お久しぶりのブログが

ごはんのブログになった^^

 


最近は、暑いのもあって、そんなに手の込んだものは作らないけれど

ごはんを作るのは変わらず好きです。

 

義祖母のお友だちからいただたいちぢくをコンポートに。


義父のお友だちからいただいた「乳茸 ちたけ」をちたけうどんのつゆに。ちたけは栃木でよく食べる、↑こうして割ると白い汁が出てくるので、乳茸と言われるきのこです。出汁がよく出る。

 


美味しいものを食べることはわたしは大好き。




でも

わたしは、どこどこのごはん!これが食べたい!とかの欲、こだわりよりも、

自分で好きなものを作って食べること

アレンジしてみることって好きなのかもしれないなぁと思ったりします。

 




まだスパイスカレーにもはまっています。笑

先日行った、蜂須小学校跡 hikariのカフェ・蜂須カフェで食べた

豆カレー。

そのカレー、、、じゃなくて

ごはん。

ごはんが雑穀米になっていたんだけど

ほんのり塩味がきいていて

とっても美味しかったんですよね〜

 

 


 

今朝のごはんをさっそく

雑穀米にして、ほんのりお塩を入れて炊いてみたのですが、

うん、

美味しかったです!

もう少し塩味をきかせても良さそうだったかな。

塩、結構入れてるのかな?

今度行ったらきいてみよう〜

 

 

 

そう。

最近やってみたこと。

お洋服に絵を描いてみました。

ワンピースです。

どうかな。

 

さっきの写真で映っていた、一緒にカレーを食べた、風見美穂さんの在り方や、イベント、お洋服に刺激をうけて。

 


描いてみたら

うまいとか、下手とかそういうんじゃなくて、

自分の好き!や、

好きって感じられるものっていいな〜って思った。

それが素直に感じられた制作、時間、お洋服、となりました^^

 

 




 

とっても楽しかったから

また何か作ってみたいと思っています。

いつか、

赤が基調の、大判のスカーフ

これは作ってみたいです。

白とか、ワンピースとかに合わせたら

可愛いだろうな〜って妄想しています。

 

 

 

では〜また〜このへんで。

ブログ、

そして、書くことって、楽しいな。また書きます。

 

 

 

あ、そうだ。

最後に^^

先日読んだ本に、こんなことが書いてあって

心がほっこりしたのでシェアして終わります。

 



 

【さみしい夜にはペンを持て 古賀 史健さん著】より。

 

 

 

お喋りする言葉には

つい、うっかり!とか、口がすべっちゃって!とか

思ってることと違うことを言っちゃった!とか、、、あるけれど、

 

書く言葉には、

それは無くなるよ。

 

 

なぜか。

 

 

書くことには、

消しゴムがあるから。

 

それは

じっくり、自分の中で、自分と、考えられるということ。

 

 

自分の気持ちを、何度も、何度も

時間をかけて、

書き

重ねていくことで、

自分の本当の気持ちを探り、見つけ

確かめることができるということ。

 

 

自分の気持ちを見つけるため、知るため、

知り続けるために、

書く。

 

 

その行為

書くこと、書いたものは、

誰にも見せなくていい

見せるわけじゃないのだから、

 

 

安心して

書いてみて。

 


自分の気持ちを知るって

時に、しんどいこともあるけれど

とても

気持ちのいいこと。

安心すること。


 

自分の本当の気持ちに

気がつくことができたら、

ちょっとでも

自分が寄り添ってあげらることができるのなら、、

 

 

自分の在り方も

自分からの表現、発信、言葉も

また

自分以外との関わりも、、、

今とはまた、ちがってくるんじゃないかな。

 

 



(以上です)



抜粋ではありませんが、

わたしの解釈、受けとったことから

わたしの言葉にして書いてみました。

 


今わたしの心にあること。

とても印象深く残っていて

心に留めていることです。