こんばんは。

今日は大田原市の花市に行ってきました。



ここ1週間

年明け早々、風邪をひいて寝込んでいたのですが

今日のよき日、元気に復活です!




大田原の与一くんと。


(わたしは夢中で

とちまるくん♡と声をかけてしまったような、、

(とちまるくんは、栃木県のキャラクター)

ごめんね、与一くん!)



与一くん、おめかししてる。


青空の下

熊手のお飾りが似合うね〜



今日は

同居してから毎年買いに行っている、ダルマを買いに。





そして


休んでいた間に観た

映画や動画の影響で、

バナナにはまってしまい、チョコバナナを。


お義父さんには

リクエストのあった、焼きそば。


義祖母には

たこ焼きを。

(たこは硬くて食べないんだけど、まわりが好きのよう。)



今日の花市、

とっても暖かで

穏やかで静かな日でした。


気持ちよかった。




病み上がりというのもあるけれど、


夫と

今年も

元気にこうして歩けること


なんだか

とってもうれしかったです。




実家の両親も

花市に出ていたらしく、


お互いにそれぞれ

こうして

元気にいられること

夫婦の時間を持ち、過ごせること


幸せなことだし

ありがたいなぁと感じました。




両親夫婦について


両親夫婦の間のこと


わたしが知り得る

お父さん。お母さん。としてだけじゃない、

二人のこと、


それは

わたしには

分かり得ない

想像がつかないことだけれど、


二人の重ねていること、時間なんだなぁ

わたしが生まれてからでも45年間!?

えー、

そんな時間を重ねてきたんだなぁ

それが二人の間にはあるんだなぁ

って


そう思うだけでも

うん、

尊いと思った。




何年か前のお正月に

わたしは

夫婦のことに意見して

父が憤慨したことがあったけど、


そりゃ

そうだよね。


あらためて

ごめんなさい。と思った。




話が飛びました。



片岡家のダルマは、目は両方描きます。


商売繁盛と笑門福来のダルマ。





帰り道に

猫ちゃんに会いました。


おいで〜って言ったら

ニャオーって言う!




キャワイイーーー♡



ごろりんして見せてくれたり。





そう、最後に。


風邪で休んでいる間に観た映画より。


とても素敵な言葉、生き方に出会ったので

紹介しますね!



自分が自由になれて



人との時間が


はじめて始まるのだ

ということに気づきました




映画「パンとスープと猫日和」より





わたしは最近


わたしの中の要らないものを

手放して、手放して、手放して。




そうしたら


見えなかったものが

見えてきたり


見ないようにしていたことを

見ることになったりして。





そうしたら、、


あれ!


わたし、間違っていたかも

って思ったことがあった。



(その時はその時で、精一杯ではあったんだけど)





そして


謝ろう!

謝りたい!


って思った。





こんな

わたしみたいな

同じ気持ちが言葉になっていて、



すごくびっくりしたのと

ほっとしたのと


また、


あらためて、


自分の気持ちや

大切にしたいことを大切にしようって思ったのとで


すごくこころが震えた。





そして

わたしも



こんな風に


自分の気持ちを

自分がちゃんと汲み取って

感じて

丁寧に紡げる生き方がしたいな!って思った。





素直に

精一杯生きようって思いました。





この言葉、生き方に会えたこと


風邪

しんどかったけど、


風邪ひいて

よかったな!って思ったことの一つです。