今、バイクの練習が熱い!

 

やらなきゃ出来ないもんね!

乗らなきゃ乗れるようにならないもんね!

 

 

夫がサビサビの状態から時間をかけてメンテナンスしてくれた、イーハトーブ。

乗りこなせるようになりたい!

 

 

 

 

ドゥルルルルルル、、、って

可愛い音するんですよ。


 

革ジャンも、何度も、何度も、試着してて!

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、イメージトレーニングのために

発進、停止の基礎の基礎の動画を観ていたら、

こんな動画が上がってきたのですが。

 

 

これ〜、

わたし、これ観て号泣。

自分と重ねてしまって。

 

 

旦那さまの想いも感じて

また号泣。

やさしい旦那さまなのですよ〜

 

 

それを観たら、わたしもがんばろう!って

思った次第です。

 

 

がんばる姿、

夢中に、懸命に、挑戦する姿って、

言葉はなくても

それだけで力をもらいますよね!



今日はたまたまバレエの先生ともそんな話になって、

「きっと、片岡さんのがんばり、背中を見て

がんばろう!って思う人、

いるよ!」

って言ってもらったー。泣



そう、

わたしが教習を受けていた時。

 

 

夫がその様子をこっそり見にきてくれたことがあったそうなんです。

(後日談で聞きました。)

 

 

わたしは当時のことは夢中すぎて覚えていないのだけど、

 

 

教官がわたしのバイクの後ろを押して

何周も何周も

付いて走ってくれていたそうなんです。

 

 

(そう、夢中すぎて、わたしは何周もだった〜!?って感じ、、笑

教習、その節はありがとうございました!)

 

 

夫は

教官、たいへんそう、、

申し訳ない、、と

 

 

わたしにエールを送るより

教官にエールを送っていたと。

 

 

そして

見ていられず、そのまま帰ったそうな。。

 

 

でも本当は、

わたしのこともちゃんと応援してくれていたのを

わたしは知っている!

 

 

あれからほんの少しだけオートマのバイクを乗ったものの、

それからはペーパードライバーとなったわたしに

今は夫が教官となり、教えてくれています。

 

image

 

image

 

夫は教えるのが上手です。

バイクの時は褒めるのも上手。

あ、バレエの時もかな。

カレーも褒めてくれるか。

お化粧を終えて「今日も可愛い!」って言うと、無言で👍くれるし。

あ、褒め上手です。笑

 

 

だけど

バイクは頭で覚えるんじゃなくて

やって

体で、感覚で、覚えるのだといつも言います。

 

 

うん、わたしもそう思う。

 

 

今日は

発進、停止の練習

クラッチワークをひたすらやったのだけど

だんだん感覚が掴めてきたもんね!

 

 

やれば、出来る。



やれば、出来る。

けど

やらないと、出来ない。

 

 

これ。

バイクのことだけじゃなくて

色〜んなことに通じることですよね。

 

 

バレエもそうだもん。

何度も何度も、何度も、繰り返して練習をするうちに

あれ!?こんなふうに体を使うんだ!とか

こうしたらいいんだ!って掴めるようになる。

 

image

 

image

 

やったら、出来る。

やったら、進む。

 

 

やったら、「0」が、「1」になる。

ほんの少しでもやったら、0.1にでも、0.001にでも、なる!

 

 

やらなきゃ、いつまでも「0」のまま。

 

 

そう、

そうやって書いていたら思ったけど。

 

 

わたしはこれまで、

ちゃんと出来ないと!とか、結果にしないと!って

思いがちだったんですよね。ずいぶん。

 

 

でも、

それ、やめました。

 

 

苦しいから。

がんばってるわたしが、かわいそうだから。

 

 

がんばっているわたしを、わたしが応援したいし

信じていたいから、

そうするためには

0.000001でもやった自分、

出来た自分、進んだ自分を

「ない」ことにするのはやめたのです。

 

 

そうすると、

ほんの少しでもやった!やれた!って自信になるし

なによりうれしかった!



なにより

また次もやりたくなる、挑戦してみたくなるなぁ、と思った!

そんなふうになるのも、また、うれしくて。

 

 

わたしは結構、

淡々とやること、積み重ねることが好きだし、

試行錯誤をして、よくなった〜とか、成長した〜って感じられることが好きだから、

うん、

いい感じ。