秋晴れって、うれしくなる!

先日、秋晴れが気持ちよかったので

思わず、ぷらっとひとり旅。





この日は、朝から義祖母を活動センターに送ったあと

わたしはパーマ屋さんへ。



パーマ屋さんでは、前回の色が気に入っていたので、そのカラーで、少し、くすみカラーにしてもらった。

秋っぽくなってうれしい。



傷みが気になっていた毛先を2センチくらいカットしてもらったら、手触りがとってもよくなったのも、すごくうれしい。



わたしは髪のケアが苦手なんだけど、パーマ屋さんでは毎回、髪の状況に合わせた内容やお手入れを提案してくれる。



今回はトリートメントを軽いものに変更してみよう!ということになった。

自分では考えもつかない試行錯誤ができるようになることは、とてもありがたいし、うれしいし、楽しい。

わたしは、試行錯誤が好き。笑



パーマ屋さんのあとはたいがい、

ひとりでランチをしたり、

こうして公園でぼーっとしてから帰ってくる。



ぽかぽかな陽気を浴びていたら、、うずうず、、

決めた!



紅葉にはまだ早いだろうけど

秋晴れに

緑がとっても綺麗なんじゃないかなー!と思って



この日は、以前キャンプに行く時に通って気になっていた、

塩原渓谷へ行くことにした!





や、や、や〜〜





歩道をテクテク降りていきます。









吊り橋に着いた!













気持ちよくて

何度もぐるぐる歩いた!  



間近にとんびが飛んでた。



川の音と鳥の声、

風の音、木のカサカサ〜って音だけが聞こえた。

お日様の、燦々、、って声も

雲の、モクモク、、って声も聞こえてくるようだった。



とんびが飛ぶ、

静かで、力強くて、軽やかな

ヒューン、ヒューンって音が

聞こえないけど、聞こえた。









帰り道、

「アオメキバタン」のシロちゃん一家

素敵なご家族にお会いした!



えーーー

美しいんですけど!



シロちゃんも、ご家族も

美しくて、素敵で、穏やかで

なんだか夢を見ているみたいだった!


みなさんのご好意で、
わたしもみなさんと一緒に記念撮影をさせていただいちゃった。
ありがとうございました。


お一人なんですか?と声をかけていただいて、
そうです、隣の町から来ましたってお返事しました。
那須にご旅行だったそうで、
素敵な旅を〜とさようならしてきました。


旅の出会いって
旅の楽しさを、
倍の倍の、倍の倍の倍にしてくれますね。
うれしい。ありがたい。


おかげさまで、
帰り道
ホコホコとした気持ちで帰ることができました。




わたしはこれまで

人に興味や関心がない、薄いと思っていたのだけど、

最近

そうではないのかもしれないなぁと思うようになった。



パーマ屋さんでのやりとりはもちろん、

この旅でのうれしかったやりとりや、ホコホコとした気持ちを感じて、振り返ってみると、



どうやらわたしは

あったかい気持ちを感じることが好き。

あったかい気持ちを感じ合うことが好き。



どこかで気持ちが通じているような感じが好き。

相手との心地のいい雰囲気を感じるのが好き。



相手の背景を感じて、知って、そこから想いが拡がる感じが好き。



いってらっしゃい〜素敵な旅を〜みたいに、お互いに自律して、それぞれに楽しんでいられる関係が好き。



そういうの、

いいな。と思う。

好きだな。って思う。



そして

相手との間で

きっとそうなれる、そうなれると信じていたいと

根底では思ってる。



そして、わたしは

そう

そんなことを感じながら生きてる自分のことや、

自分てそんなこと感じてるんだーって知ったり

自分のことをわかろうとする

そうやって、自分に夢中になることが、すごく好き。



人に興味がない、関心がないって

人を遠ざけるんじゃなくて

自分から遠ざかるんでもなくて、



怖がるんじゃなくて。



(←本当は怖がってたのかも、、と思った。

そうでない時の怖さとか。

思ってもないことを感じる自分に出会ったりすることとか。

なによりわたしは、

「こうじゃないと!」っていう思い込みも強かったものだから。笑)



でも

それより

これからは

少しでも、自分の好き。いいな。を感じられるように、



これからは

そっちを見ていく、触れていく心がけをして

人との間のこと、自分とのことを大切にしていきたいなぁと思ってる。



何を感じてもいいのだから。

何を感じてもまちがいなんてないのだから。



そしてさいごは

それらをまるっと、

きっと、結局、

自分次第で

自分のなりたいように向けていけるのだから。



そんな自分を信じているから。