こんばんはー!片岡彩です。

 

昨日はバレエのお披露目会

 

無事に終わりました〜

 

これは子どもたちと踊った、オープニングの演目の衣装。

 

 

この日が来て

 

お披露目会で舞台で踊ったなんて

 

まだ夢のようです。

 

本当にあっという間だった〜!

 

 

この日がくるまでにも

 

色々感じることがありまして。

 

 

 

 

バレエ、

 

楽しくて、好きでやっていたことなんだけど

 

モヤモヤも、たっくさんありました!

 

(感じることはどんなこともOK〜)

 

 

 

 

それは

 

お披露目会が近づいてきてからのこと。

 

 
お披露目会が近づいてきたら
 
「できない」ことに目が向いてしまって、
 
もっと!もっと!と求める自分
 
今はこれでしかないと諦める自分がいたりしました。
 
 
 
 
諦めも
 
「いい意味で〜」なんて口では格好つけていたものの
 
ちがった。
 
 
 
 
できないことがたくさんあるのが
 
悔しかった。
 
 
 
 
そして
 
そう認められない自分が嫌だったり。
 
 
 
 
今のレベル、わたしではどうしようもない、
 

仕方のないこともわかってもいて。

 
 
 
 
つまり、
 
まるっと
 
どんな自分も
 
本当は諦めたくなくて
 
そして
 
どんな自分も

受入れたくて。
 

image

 

時間を経ながら

 

練習を重ねながら

 

自分を感じながら

 

わたしが前日までに至った境地は、、

 

 

 

 

先生や仲間

 

家族や友人たちのおかげで

 

5年間があっての、今だ。

 

って思えるようになって

 

当日は笑顔で舞台に立つことができました。

 

 
先生はよく言います。
 
「プロのバレエダンサーだって100点はないんだよ」って。
 
 
 
もっとできる
 
もっと美しくなれる
 
もっと表現できるって
 
いつも思ってる、求めているって。

 

前日まで練習したメイクとおだんご。当日もきれいにできました〜

 

 

その言葉を受けて

 

わたしは、今、

 

こう思ってる。

 

image

 

わたしは

 

わたしも

 

今の自分。今の自分。を更新していきたいな〜って。

 

 

 

今できる一つ一つを重ねて

 

わたしができること

 

美しさやしなやかさを追求してみたい。

 

お隣で踊って、いつも丁寧に教えてもらってました〜



昨日のお披露目会を経験して

 

もう一つ

 

これまで感じたことがないこと、新たな自分を感じたんだけど、

 

 

 

 

それは

 

またここからコツコツ重ねて

 

2年後の発表会に出てみたい!

 

 

 

 

これまで思ったことのない欲が出てきた!

 

image

 

今年でさえわたしね、

 

先生に勧めてもらったことで

 

「発表会、出てみようかな!」ってなったんですよね。

 

 

 

 

わたしは

 

普段の基礎レッスンが本当に好きで、

 

優雅な音楽の中で

 

基本の動きをいかに美しくできるか、っていうことの方が好き。

 

黙々と。

 

それができていれば満足だった。

 

 

 

 

だけど

 

こうして


やってみて


肌で

 

みんなで踊ることの素晴らしさを感じられたり

 

日頃の成果、コツコツが繋がるんだなーってことも感じたり。

 

 

 

 

そして

 

そもそも

 

こうして参加できること、チャレンジできることも

 

 

 

 

 

また

 

一人ひとりの想いがそれぞれに、ここにあって

 

重なっての今で、、、

 

 

 

 

なんてことを感じていたら

 

わたし、

 

すんごく素晴らしい経験、チャレンジをしてるなーー!って思えてきて。

 

 

 

 

そんなこんなで

 

昨日の余韻をじわじわ感じていたら

 

新たな欲がムクムク!

 

 

 

 

またバレエで表現の舞台に立とうー!

 

 

 

 

そんな欲、

 

自分でも意外でした〜〜〜

 

おもしろーい!

 

 

そうそう!

 

今年は、コロナのこともあり、

 

発表会ではなく

 

関係者のみで開催するお披露目会だったんですね。

 

 

 

 

なので

 

今年だからこそこうして大人リーナ(← 大人のバレリーナさんのことを言うそう〜🩰✨)

 

の仲間も一緒に参加することもできて

 

感じることも、経験もまた素晴らしいものとなった!

 

わたしの隣が由美子さん。

 

心と体の面から全力でサポートをしてくれた、由美子さんが撮ってくれたインタビュー動画。その一部です〜

 

 

大人リーナの仲間は

 

「勉強の機会なんだからやろうよ!」「楽しもうよ!」

 

って仰ってくれていて、

 

そんな姿勢にもハッとしたし、励まされたし

 

わたしもそんな選択ができる人でありたいな〜って思った。

 

素敵だー!って。

 

 

 

 

その時その時

 

どんな状況であれ、

 

素晴らしいものがある、

 

そう自分が創っていけるってことも

 

肌で感じた。受けとったわたし。

 

 

 

 

そう受けとれる自分にもなってるし!

 

ってこともわかったし。

 

 

 

 

それも嬉しいな〜と思ったことの一つ。

 

一緒に踊れて最高でした〜!



また話は飛ぶけど、

 

バレエってね

 

わたし、

 

幼い頃に諦めてきたことだったんだな〜って

 

今になってようやくわかったんです。

 

 

 

 

やりたいことをやったら、わかった。

 

 

 

 

自分は

 

わたしはぽっちゃり体型だし。って自分で決めていたんだなーとか

 

ぽっちゃりさんはバレエはできない。って自分で決めていたんだなーとか

 

自分を

 

諦めてきていたんだな〜ってわかった。

 

 

 

 

やりたいことをやってみたら

 

わかったこと。

 

 

 

 

だから


やりたいことをやったらいいってことも

 

自分を諦めなくていいってことも

 

今回わかった!

 

 

image

 

 

わたしは

 

自分で決めて、大人になってバレエを始めて。

 

(その時は、無性に惹かれたんですよね〜 

 

その時は幼い頃に諦めていたことなんてすっかり忘れてた、気づきもしなかったのだけれど。)

 

 

 

 

やってみたら

 

ものすごく楽しくて、嬉しくて。

 

バレエができることそのものが

 

本当に嬉しくて。

 

 

 

 

だんだん

 

体の変化を感じられるようになったり、

 

できることも増えてきたり


できないことも

 

また楽しくて。

 

 

 

 

先の由美子さんとのご縁で

 

体のサポート、

 

ファスティングや腸・体のマッサージをしてもらえることになったり

 

 

 

 

そして

 

体は反応してくれる、

 

いや

 

これまでもずっとずっと反応してくれていたし

 

自分と協力し合える存在なのかもしれないってってことに気づけたり。

 

 

 

 

 

好きなものや、思いを分かち合えることって素晴らしいし、

 

そんな気持ちを大切に尊重しあえる

 

家族や仲間の存在って

 

心強いし

 

ありがたいな〜ってことも。

 

 

 

 

(わたしは人づきあいが苦手なんじゃなかったです!

 

人づきあいを見ていなかっただけ。

 

自分に対して、

 

何が好きかな〜嫌なのかな〜、嬉しいかなー!をもっと丁寧に見てあげようって気づきもあった。)

 

 

 

 

 

なんて

 

そんなこんなを感じながら

 

 

 

 

今からでも

 

いつからでも、

 

できることはあるし

 

決められるし、決め直し続けられるし。

 

楽しめるし

 

気づきが持てるし

 

見える、知れる世界があるって思えたりしてね。

 

image

 

やりたいことをやる

 

そもそも

 

「やりたい!」って気持ちって

 

自分にものすごくご縁のあることで。

 

 

 

 

 

すごく素敵な

 

感覚、感性、発見や気づきをもたらしてくれるもの

 

自分のこの生の成長を促してくれるもの、

 

ギフトだなー!

 

なんて設定変更されました。

 

 image

 

GWに

 

奥平亜美衣さんの出版記念講演を聴いたんですけどね。

 

 

 

 

亜美衣さん、

 

「好きなもの」って、理由なく好きでしょ。って

 

それは

 

自分が生まれる時に持って生まれてきたものなんだよって

 

仰っていました。

 

 

 

 

その時はピンとこなかったけれど、

 

わたしなりに

 

今ならわかる。

 

image

先生と、クリスマスレッスンの時の一枚。先生も憧れの人。表現においても、好きなことを極めることにおいても。

 

 

好きなものって

 

自分に嬉しい気持ち、楽しい気持ちはもちろん、

 

成長や学び、気づき

 

素晴らしいご縁、、、

 

色んなんものをもたらしてくれるんじゃないかな〜って思うから。

 

 

 

 

亜美衣さんの言葉の真意

 

そこに含まれることの一つには、

 

好きなことって、ギフトだよ!ってことじゃないかなー!って。

 

今、そう、思ってる。

 

 

image

 

お披露目会を終えて

 

体づくりにも精を出したくなったわたし。

 

 

 

 

さっそく今日は

 

ボディメイクができる整体院に予約を入れました〜!

 

 

 

 

思い立ったら

 

すぐに動いてみる。

 

これ、

 

最近心掛けていることです。

 

 

 

 

すぐ動かないと

 

わたし、

 

すぐいいや〜ってなっちゃうから。笑

 

 

 

 

 

時間が経つと熱が冷めちゃって

 

しかも

 

興味なかったんだ、なんて

 

頭で言い訳をくっつける技、得意だったんだけど。

 

 

 

 

いいや〜ってなる前に動く。

 

そうすると

 

エネルギーが巡っているのを感じます。

 

楽しい。

 

それは

 

やりたがりのわたしのエネルギー源でした!