こんにちは。片岡彩です。

 

今日は

 

「胸を張ってグジュグジュなわたしでいよう〜」ってことを書きたいと思います。

 

「グジュグジュ」、、タイトル、じめじめした感じでしょうか。笑

 

わたしの昨日までの「グジュグジュ」のイメージはそうでしたけどもー!



 

これまでのグジュグジュについてのイメージは、

 

ジメジメ陰湿だったり

 

ネチネチいつまでもそこに留まっているようで重苦しくて

 

嫌なイメージだったんですけど。

 

だけど。





だけど

 

これを観て

 

グジュグジュのイメージが変わった〜

 

 

 

 

 

 

「品」について〜に惹かれて観はじめたのですが、

 

「グジュグジュ」とか「神さまに指差されてる人」というところに

 

わたしはとても感じることがありました。

 

 

 

 

 

観ている最中からも、、

 

わたしって

 

グジュグジュしてたんだよな〜!

 

(↑過去形で書いてますが、のちほどお話ししますね!)

 

わたしって


グジュグジュしてる性質だよな〜!って。




 

思い出したし

 

認めてあげられてねぇ。

 

 

 

 

ちょっと観てみて。

 

とってもおもしろいし、素敵だから。

 

おすすめに出てきたので観てみたら

 

惹きこまれて、

 

2編とも観ちゃいました。


(バレエの動画を観たかったのに、ついつい、、笑)

 

 


 

いきものがかりの水野さん

 

ジェーン・スーさん

 

とっても素敵なお二人で

 

あっという間に大好きになりました。

 

人柄に触れたり、知ると、好きになる。って、


わたしは多分にあります♡

 

人柄ね〜

 

知ることね〜

 

知ってもらえること、、ね〜

 

大切だな〜





そうそう!

 

今日はね、本も届く予定〜

 

さっそく、もっと知りたくなって

 

水野さんの本を頼んでみたのです。

 

さっきポストを見に行ったけど、まだ届いてなかった〜

 

(置き配の連絡くるけどさ。待ってられなかったわたし。)





と言うことで、


えっと、何から書こうかな。

 

じゃあ、

 

過去形にした「グジュグジュしていたわたし」

 

から書きますね。

 



 

わたし、いつの頃だっただろう。

 

高校生、いや、大学生の頃からかなあ、、

 

(あれ、つい最近まで覚えていたはずなのに、


急に忘れてる。笑)

 




自分の性格が嫌で、その、グジュグジュした性格が嫌で

 

無理やり転じさせたことがあったんですよね。

 

 

 

 

グジュグジュをやめたのです。

 

グジュグジュのわたしじゃなくした。

 

カラカラと

 

色んなことを、きっぱり、気にしない自分にした時期があって。

 

 

 

 

我ながら


すごいことするな〜


でも


結構できるものだな〜と思ったりもしてました。

 

どこか、客観的な自分もいて。

 

 

 

 

おかげさまで


それはそれで

 

とっても気が楽になったし、

 

悩まなくても案外やっていけるんだな〜とか

 

新たな世界ができたような、自分になったような気がしていて、

 

そう、

 

楽だな〜って思ってました。

 

ずっと。

 



 

だけど、

 

持って生まれた性質って、

 

そのまま、

 

自分の中にあり続けるんですよね。

 

 

 

 

時々

 

グジュグジュしてる自分が出てくる。


元々あるから


結構、出てくることあったよ!





ね。


それは


もっともだ!


ですよね〜



 



だって


そういう性質だし

 

それだって、自分だもんね。

 

みんな、


大なり小なり、グジュグジュすること、あるもんね。

 



 

そう。


今はこう受けとめられるようになっていて。


グジュグジュしてるのも、わたし。

 

カラカラしているのも、わたし。


いろんな部分、感情があるのが、わたしで、


感情は思考で変化するしね。


って思ってる。




 

 

ハッとしているのは、

 

グジュグジュしている自分を


あの頃は

 

「ない」

 

ものにしていたってところです。




 

「なく」はない。

 

 

 

 

わたしの中に「ある」んだよね〜って


あらためて認めてあげられたら、

 

急に

 

これまた、

 

楽になって

 

ほっとして、

 

涙が出て。

 

 

 

 

よかったな。





またまだ許せることって、あるんだね。

 




グジュグジュしていていいんです。





そう素直に思えたのは、


ジェーン・スーさんが言った、

 

この

 

このまるっとのジェーン・スーさんが発する、

 

「グジュグジュしていていいんです」

 

って言葉に。

 

 

 


そして

 

グジュグジュしているという


水野さんの、

 

繊細で、ふか〜くて

 

しっとりとしていて

 

爽やかな

 

感性に。

 




そんなことを感じて、


おふたりとも


存在してくださって


その感じていること


その存在を見せてくださって


ほんとうにありがとうございます。


そんな気持ちになった。





グジュグジュしていたわたしを取り戻せたら

 

昨日から一日中、

 

ひねもす

 

(↑ひねもす。って言葉をふつうに使えちゃうくらい

 

自分の世界にどっぷり。)


これまで以上に

 

自分にしつこくしつこく、付き合ってあげられています。

 

 

 

 

グジュグジュって、

 

わるくない。





わたしの【グジュグジュ】のあらたな設定は、


繊細で、ふか〜くて


しっとりしていて


爽やか。


感性ゆたか。


にしました〜




安心してグジュグジュで在れるね!




そうしたら


わたしの感受性を許してあげられた、って感じになってます。





最近ね、


わたしが決めたことがあって。


【神さまは、よくなる答しかくれてない】


【神さまは、よくなるヒントしかくれてない】


ってこと。





そうすると


いろんなことが


答に、


ヒントになって


わたしに現れてくれます。





続きます。

 




春だよ🌸自撮りレッスンしています。


お申込み、お問合せなど


お気軽にどうぞ〜