こんばんは!片岡彩です。


ちょっとすごいタイトルになっちゃってるけど、


この後ぜひ、ゆっくり読んでみてくださいね🌷✨





 

おかげさまで

 

「猫のようにセルフケア上手になろう〜お喋り会」は順調に進んでおります!

 

 

image

 

 

来てくださる方が本当にあたたかくて〜

 

毎回、皆さんに安心して来てもらいたいな〜と思ってお迎えするのですが、

 

わたしも安心させてもらって

 

しかも、大好きなセルフケアについてたくさんお喋りができて。

 

わたしもとぉ〜ってもホコホコした気持ちになって終えるという。

 

本当に感謝しかありません!

 

ありがとうございますー✨

 

 

image

 

 

お喋り会も、セルフケアも、本当に楽しい〜🥺💕

 

今日も感じたけれど、

 

セルフケアって、「自分の本音と繋がって安心して生きること」だから

 

みんなが出来るんだよ!

 

 

 

 

 

 

そして

 

それが出来ると、

 

自分のご機嫌は自分でとれるし

 

自律できるし、

 

(それは、誰にも頼らないで一人でなんでも出来る、ってことじゃないよ。

 

安心して素直になれる、安心して素直に甘えられるようにもなったり、、)

 

そうすると

 

自然と周りともどんどん調和していくし、

 

もーっと、どんどんしあわせになっていくし。

 

いいことしかないのですー!

 

素敵、素敵〜✨

 

 

image

 

 

皆さんの実践されているセルフケアも素敵でね〜!

 

刺激されております。

 

わたしも、もっともっと楽しんで、セルフケア上手になっていきたいなーって


力をもらっています。

 

 

image

 

 

もぅ、エネルギーが循環しているのを感じて。

 

現在、興奮中にて 笑

 

また追って、お喋り会については書いていきたいと思います。

 

 

image

 

 

そうそう、

 

おかげさまで

 

5日間のファスティングも無事終えました〜

 

わ〜い。

 

 

 

 

 

今日から少しずつ食事が始まって、

 

キャベツが、こんなにも甘いとは〜

 

大根のスープが(味はつけてない)、こんなにも味、香りが豊かとは〜

 

 

 

 

 

家族にも見守ってもらって、

 

頑張ったことも褒めてもらって、うれしい限りです。

 

お義父さんからは、お焼き(大判焼き)と日本酒のお祝いまでいただきました〜 笑

 

あとでゆっくりいただきます💗

 

 

image

 

 

はーい。

 

前置きが長くなりましたが、

 

今日は

 

わたしが発見した、わたしのやりたいことについて書きますね!

 

89歳の義祖母が転んで発見した、

 

わたしの望み。

 

 

image

 

image

 

 

今朝ね。

 

89歳になる義祖母が、朝方トイレに行こうとした時に

 

バランスを崩して転げてしまったようなんです。

 

(大事には至らなかったので、ひとまず安心しました。)

 

 

 

 

 

 

でね。

 

わたしは看護師の経験もあるので

 

わたし自身も落ち着いて様子を見たり、話を聞いたりすることができました。

 

(そんな自分にも、安心しました)

 

 

 

 

 

 

そして

 

義父は、、

 

義父にとったら、実母のことだもんね。

 

心配だったり、いらだちだったり、ある様子でした。

 

義父の気持ちもわかります。

 

 

 

 

 

 

義父と話したのは、

 

これからは

 

歳を重ねて、どうしても筋力が落ちていくと

 

こういうこともおそらく増えるだろうから、

 

わたしたちもみんなで

 

気にかけていましょうね。って伝えた。

 

義父には、

 

一人じゃない安心も伝えたかったし、


わたしも

 

義祖母と暮らす。と言うことを

 

自分たちのこととして

 

安心しながら一緒に受けとめていきたいなあと思ったから。

 

 

image

 

 

でね、わたし。

 

この義祖母が転げた出来事から

 

自分の気持ち


大切にしたいこと、


望みを発見したんです。

 

 

image

 

 

わたしは6年くらい前から

 

夫の実家で、夫と

 

義祖母と義父と4人で同居をしているんだけど、

 

義祖母の体力が

 

なんだか

 

ここ1、2年で、ぐんと落ちてきているように感じることが増えてきて。

 

 

 

 

 

 

それでも

 

義祖母はとても元気だから、

 

(自分でなんでも出来る。同級生とお誕生日会をし合ったり、溌剌と楽しんでいます。すごい〜)

 

家族が歳老いていくことについて

 

あまり

 

自分ごととして捉えていなかったんだけれど。

 

 

 

 

 

だけど、

 

今朝のことや、

 

それについて義父と話したこと。

 

もしかしたら、

 

同居してから義母を看取ったこと

 

看護師をしていたのもあるかもしれないんだけど、


今のわたしはね、

 

 

 

 

 

 

わたしは

 

いろんな年代の人と暮らして、生きること。

 

生と死はみんなにあるもので、

 

それが事実で。

 

生死について向き合っていくこと。

 

それが、生きることで。

 

 

 

 

 

 

それ、

 

わたしが大切にしたいこと。やりたいことかもしれない。って

 

なんだか、ふと思った。

 

 

 

 

 

 

 

そんな想いが自分の中にあるのを思いがけず発見して

 

びっくりしました。

 

 

 

 

 

 

びっくりしたのと、

 

なんだか

 

んー、うれしかったのでした。





あ、でもね、

 

わたしは、その他にだって、やりたいことは


ある!し、


やる!





 

家族がいるからって、あきらめないんだ〜

 

やりたいことが出来ないのを家族のせいにするんじゃなくて

 

みんなと過ごしながら

 

応援し合いながら

 

やりたいこと、好きなことをたくさんやるのが、望み。

 

どっちも叶える。

 

叶えたらいいんだな〜って思うし。

 

 

image

 

 

わたし、どうなるんだろう〜

 

どうなっていくんだろう〜

 

やりたいことを色々やるわたし。

 

楽しみ。

 

 

 

 

 

 

やりたいこと、

 

思い立ったら、

 

思うんだったら、やってみよ〜

 

出来るまで、やってみよ〜

 

出来ることを、やってみよ〜

 

今日のお喋り会でも思ったこと。

 

 

 

 

image