こんばんは〜片岡彩です。

 

今日は

 

最近、ノートを使った自分とのお喋り

 

より楽しくなったわたしが、

 

これは大切なポイントだ!と思うことについて書いてみようと思います!

 

 

 

 

 

 

 

自分とのお喋りって、

 

自分の本音に気づくこと、

 

自分の本当の願いをわかってあげること。

 

 

image

 

 

 

これを自分がキャッチ出来ると、

 

自分とのお喋りが

 

そう、

 

より楽しくなります。

 

わたしはそうでした😋

 

 

 

image

 

 

 

はい、

 

自分とのお喋りのポイント。

 

それは

 

結論から言いますと、

 

違和感を逃さないこと!

 

です。

 

 

 

image

ほんと、「あら、そんなの!」です。笑 だけど、それこそ見逃しやすいから〜

「なかったこと」にしやすい。

 

 

 

 

 

違和感て、

 

自分の中に湧いた

 

「あれ!?おかしいな。」

 

「あれ!?なんとなく、気持ちわるいな。」

 

「あれ!?なんか、モヤッとするな。」

 

「あれ!?それ違うんじゃないかな。」

 

「あれ!?なんか、へんだな。」

 

「あれ!?なんでかな。」

 

とか、それです。

 

 

 

 

 

 

 

「あれ!?」

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

些細な、ささやかな、

 

「あれ!?」

 

こそがとっても大切です。

 

 

 

image

 

 

 

自分の感じていることはさ、

 

自分だけのもの。と言うでしょう。

 

本当にそうなんですよ。

 

わたしはそう思う。

 

 

 

 

 

 

自分の感じること、

 

その

 

感覚のセンサーって、

 

わたしが持っているもので

 

わたしのもので

 

他の誰かと同じ、では、ない。

 

決して。

 

 

 

 

 

 

感じ方、

 

感性、

 

感受性、って

 

自分だけのものなんですよね。

 

そもそも、持って生まれてきたそれ


神さまがわたしてくれたそれ


自分が選んできたそれは違うし、

 

(輪廻転生を信じているわたしは、

 

これまで生きてきた魂と繋がっていると思っているから

 

それを持って

 

今世生まれてきたんだな、って思ってるよ。)

 

 

 

 

 

 

 

さらにそこから

 

今わたしが今世これまでに生きてきた過程、経験

 

そこで感じたこと、

 

育ててきた感性もあるしね。

 

いろいろが加わって

 

また違ってくるしね。

 

(わぁ〜それだけで豊か〜みんな、すごい〜)

 

 

 

 

 

 

 

感覚、感性、

 

感じていることって

 

誰とも同じじゃない。

 

大好きで大切な旦那さんとも、

 

あの人とも、両親とも

 

違う。

 

本当に、違う。

 

違って、当然で。

 

自然なこで。

 

 

 

image

 

 

 

大切な人と

 

同じように感じることはあっても、

 

決して、

 

まるまる、全て一緒ー!

 

では

 

ないんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ、

 

同じように感じられることって素晴らしいなー!って思うし。

 

そして

 

違うからこそ、

 

自分とは違う世界が見えたり、教えてもらったり、

 

またそこで感じたりするしね。

 

ん〜ん〜ん〜

 

 

 

image

 

 

 

もっと視野を広げると、

 

魂が、源、宇宙に還るときに

 

この一人ひとり違う感覚で地球で感じたことを持って、

 

それが

 

宇宙の成長になる、

 

豊かさの拡大になる

 

宇宙(=わたし)が自分を知る。のですよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしはそう信じて生きています。

 

 

 

image

 

 

 

わたしはこういう話、考え方、在り方、大好きです!

 

語り合えるお仲間募集中♡

 

よろしくお願いしまーす。

 

セルフケアクラブ活動開始しました〜

 

(宣伝。宣伝活動。笑)

 

 

 

image

 

 

 

 

というわけで、

 

今わたしが思っているのはね。

 

そうやって

 

自分が信じていることでしか生きられないし、

 

自分が信じていることで生きている、

 

それが全てなんだなぁと思ってます。

 

 

 

 

 

 

あ。

 

もう、

 

わたしはこういう話が大好きで。

 

止まらなくなりそうです♡

 

わたしは

 

口下手だけど、

 

大好きだからこそ、こういう話、在り方の話に夢中になります。

 

本当に大好きなんですよね〜

 

(そういうところからも自分を知れるよ!)

 

 

 

 

 

 

そうそうー!

 

自分とのお喋りではね、

 

こういうことも

 

自分とお喋りしてます。

 

すればいいんです〜

 

 

 

 

 

 

自分は何を考えているのかな〜

 

って。

 

なーんでも。

 

 

 

image

 

 

 

あ!

 

そうだ、そうだ、

 

こんな人は要注意です!

 

 

 

 

 

 

 

人に合わせていると

 

協調性こそが大切だと思っていたりすると、、、、

 

(優しかったり、真面目な人、誠実な人はよけいです!

 

わたしがそうだったからーーー!!!すごくわかります!!!)

 

 

 

 

 

 

自分が感じている気持ちとか

 

考えていることとか、

 

自分でわからなくなっちゃうんですよ。

 

それこそも、人に譲っちゃうから。

 

 

 

 

 

 

それ、

 

心当たりのある方、、

 

優しい方、真面目な方、誰か思いな方は

 

自分に

 

よーーーーく、よーーーーく、聴いてみて。

 

 

 

 

 

 

それこそ

 

自分によーーーーーく聴いてみてあげると、

 

「あれ!?」

 

とか

 

「ん!?」

 

って

 

ささやかな違和感で教えてくれるから。

 

 

 

 

 

 

ちゃーんと

 

自分が教えてくれるから。

 

自分はわかってるから😌

 

 

 

 

 

 

 

自分を信じてあげるって、

 

ここかもね!

 

ちゃんと、自分が「ある」

 

感じている自分が「いる」ってことを

 

自分が知っていてあげること。

 

そこを信じてあげること。

 

 

 

 

 

 

 

そう、話は戻りますが。

 

「自分に湧く違和感」っていう表現が

 

もしかしたらしっくりこない場合は、

 

言い換えると、

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとした、

 

ざらざら感というか

 

モヤモヤ感というか

 

もぞもぞ感というか

 

なめらかじゃない感じというか。

 

かな。

 

 

 

 

 

 

それこそ

 

自分で感じるはずだから、

 

よーく

 

自分を見てみてあげてみてください。

 

自分のあ!って感じがあるよ。

 

それこそ、

 

自分の感覚、感性、感じていることですよね。

 

 

 

 

 

 

 

そうそう!

 

そうそうー!

 

そこをお喋りするんですー!

 

それを聴いてあげたり、

 

聴いてもらったり

 

わかってあげたり、、、

 

そうそう!

 

そもそも

 

わかろう!わかりたい!ってするだけで

 

自分はとぉ〜〜〜〜ても喜びます♡

 

 

 

 

 

 

自分が

 

しっくりする感じが、本当。

 

心地いい感じが、本当。

 

安心が、本当。

 

らくが、本当。

 

自由が。本当だよ。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

これから

 

こういう話、

 

いーーーーーっぱいしよう!

 

楽しいから。

 

わたしが喜ぶから。

 

 

 

 

 

 

そして

 

過去のわたしも

 

今のわたしも

 

未来のもわたしも

 

こういう話、喜ぶから!

 

したかったから。

 

大好きだから。

 

 

image

 

 

そうそう、

 

こういう話が

 

合わないな〜とか

 

つまらないな〜とか、

 

そういう時は

 

それはそれで大丈夫、いいんです。

 

そういうタイミングなだけだから。

 

それが、今だから。

 

 

 

 

 

 

それこそ、自分の感覚だから。

 

 

 

 

 

 

それも

 

「あれ〜!?」

 

「ん〜!?」

 

とか感じたら、

 

そんな自分を気にかけていてあげてください。

 

なんでそう思うのかなーって、

 

気にかけ続けて、聞き続けてあげていてください。

 

 

 

 

 

 

それも

 

それが

 

自分に寄り添うこと

 

セルフケアだと思う。

 

 

 

 

 

 

また書きます!