こんばんは。片岡彩です。

 

「彩」の名前は両親がつけてくれました。

 

とっても気に入っています!

 

 

母もやっている絵手紙。わたしは思いつきで^^

 

 

 

「彩」の由来は

 

両親共に「一文字がいいな♡」と思っていたようで、

 

彩の漢字の意味、、

 

いろどりとか、いろどる、色彩、あや、、、

 

それ、その雰囲気も、好みだったみたい。

 

画数も見てくれていたそう。

 

 

image

母です。

 

 

 

 

え〜

 

聞いてみると、

 

色々、そんなことにこだわりそうな両親じゃない(と思っていた!ごめん!)のに〜 笑

 

うれしい〜

 

 

それを言ったら笑ってましたけど。

 

 

 

 

 

 

当時若かった両親が、大切に一生懸命につけてくれた名前なんだな〜と感じたら


また愛おしく、

 

とてもうれしくなりました。

 

小学生の頃に、

 

宿題で名前の由来を聞いたことがあったけれど、すっかり忘れてました。

 

その時の

 

うれしいな!って思っていた記憶だけはあったけども。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに妹も一文字。

 

妹も素敵な名前です^^

 

名前、

 

自分で決めてくる、とも聞いたことがあるけれど

 

不思議〜面白いですね。

 

妹とも繋げてもらった、繋がっていたのも感じるし。

 

 

父です。

 

 

両親に名前のことを聞いてから、

 

自分の望みと

 

自分の名前が繋がって感じられたりもして〜!

 

また一段と

 

うれしく、「彩」の名前と共に素直に生きようと思えたところです。

 

 

 

 

 

 

自分の名前の由来、

 

聞いたり調べてみるのも面白いと思いましたよ!

 

うん、

 

おすすめ。

 

 

なぜか幼い頃を思い出す、ヒヤシンス。花壇にあったからかな。好きです。

 

 

 

さきほど、

 

自分の望み。と書いたけれど。

 

最近、わたしは

 

よく自分とお喋りしています。

 

よくもまあこんなに喋るものだ。と思うくらいよく喋ります。

 

そこで望みについてもやりとりした。聞かせてくれました。

 

面白い。

 

今日もほぼ一日お喋りしていました。

 

飽きません。

 

可愛いです。

 

 

 

 

自分が可愛い。って、素敵なことだなあって思います。

 

そして

 

自分とそんな時間が持てることも、素敵なこと。

 

それは

 

とてもとても、豊かなこと。

 

 

 

 

 

 

そして

 

それは、

 

わたしが感じる、お金持ち。

 

だからわたしは、お金持ち。笑

 

(これについては、また機会があれば。)

 

 

 

image

 

 

 

あ、

 

わたしの自分とのお喋りは、ノートを使ってしています!

 

わたしの場合、

 

頭の中だけで繰り広げると、

 

取り留めなくふわふわ逃げてしまうような

 

ぐるぐるするだけになってしまうような

 

わからないで終わりになってしまうような感じがするので、

 

ノートで。

 

 

 

image

 

 

 

そう、

 

自分とのお喋りのコツですが。

 

最初は

 

自分とのお喋りですら

 

恥ずかしいな!照れくさいな!

 

格好わるいんじゃない!?とか

 

色々思っちゃうこともあるかもしれないけれど、

 

(まさに、わたしがそうでした〜!)

 

それ、

 

要りませんから〜

 

本当に、要らないよ!

 

 

 

 

 

 

 

恥ずかしかったり、照れくさかったりすることもあるかもしれないけれど、

 

自分が感じていること、思っていること、考えていることは

 

わたしのことだもの。

 

わたしの中にあることだものね。

 

それは

 

とてもとても

 

大切で、繊細なことだよなーって思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

それ、

 

誰が聞いてあげるのよ〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

全て、

 

自分が聞いてあげようよ。

 

自分が許してあげよう。

 

自分が受けとめてあげましょう。

 

 

 

 

 

 

 

自分の中に「ある」ことだもの。

 

 

 

 

 

 

外に漏らすことじゃない。

 

漏らさなくていいんだしさ。

 

自分が受け止めてあげたら大丈夫なこと。

 

 

 

 

 

 

 

なんでも、

 

うん、うん!って。

 

OK、OK!って。

 

そう聞いてあげたら大丈夫だから〜

 

 

 

image

 

 

 

そうすると

 

自分が喜ぶよ。

 

うれしいよ。

 

ほっとする。

 

わたしはほっとした。ほっとしてる〜

 

 

 

 

 

 

 

それが

 

わたしの

 

安心のはじまりでした。

 

 

 

image

 

 

 

自分が創る、

 

安心の世界。

 

 

image

 

 

自分と創る、

 

安心の世界。

 

 

 

 

 

 

自分が創れる、

 

安心の、自分の世界だよ。

 

そうなっていくよ。

 

 

 

 

 

 

安心の世界を信じて生きたいのなら。

 

そうしてみて欲しいです。

 

わたしもそうしてる。

 

これからもそうします!

 

それって、

 

とっても

 

楽しいよ。

 

面白いよ。

 

 

 

 

 

 

 

一緒に創っていきませんか〜

 

 

 

 

 

 

 

そうだ、

 

え〜〜〜!?と思うあなたへ。

 

そうやって創ってきたわたしの世界を

 

紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

先日、父の誕生日だったんだけど、

 

わたしが創ってきた安心の世界が

 

目の前に現れた!

 

母が届けてくれて、、

 

感激して、嗚咽しちゃいました。

 

 

 

 

 

 

あ、でも

 

ちょっと長くなっちゃったので

 

また後ほどにしますね。

 

もったいぶるようで失礼😋ごめんなさい。

 

わたし、

 

男っぽいようで、さっぱりしてるようで、

 

(あれ!?してない!?笑)

 

いつも話が長くなっちゃうもんで!笑

 

また今度〜

 

おやすみなさい。

 

ゆっくり、あたたかくして休みましょうね。