こんばんは!

 

今、バレエが楽しい、片岡彩です。

 

今日は大好きなバレエの楽しさ、豊かさを味わっていたら

 

起きたことについて書きますね。




 

昨日はバレエのレッスンだったのだけど、

 

先生が

 

筋力がついてきた様子を見て

 

トウシューズのレッスンを勧めてくださって〜




 

これまでも勧めてくださっていたのだけど、


これまでのわたしは


受けとれなかったのですよね。


そこまでのわたしじゃなかった。


それがわたしだった。


(それはそれでOK〜!)



 



わたしは興味も感じられなくて

 

耳にも入っていなかったよ。笑

 

(ごめんね、先生。)

 

でも、それも、マル。

 



 

だけど、

 

昨日は、今は

 

ふと、

 

はっ!となって。

 

 

 

 

 

 

自分の心が動いたのをわたしは見逃さなかった!😋

 

と言うことで

 

レッスンしよ〜!






早速、トウシューズをお願いしてきました。

 





夫には帰ってから事後報告。






 

夫とわたしは

 

お互いに、やりたいことはやってみよう!

 

の想い、スタンスでいるし、


大丈夫かな〜って。


わたしのこの気持ち、やりたい気持ちを


ちゃんと、


話してみよう。と思った。






 

反対されたり、とか

 

こんなこと、あんなこと言われたらどうしよう、、とか

 

その不安はありませんでしたけども。




 

でも、

 

レッスンを始めるとなると

 

帰る時間が遅くなるので、

 

これまで15時から18時までだったのが

 

これからは20時までになっちゃうんですよね。

 

夕ご飯の時間にまるまるかぶっちゃう。

 

うちの夕食は18時。

 

 

 

 

 

 

一番わたしが気になったのが

 

ごはんの支度。

 

夫の負担。

 

同居の義祖母と義父は台所には立たないから。


あ、でも


義父は、わたしたちが留守の時は


準備したものとか、食べたいものをコンビニで買ったりして済ませてくれる。

 

(義母はいません)

 

 

 

 

 

 

これまでも時々、

 

勉強のために

 

20時まで見学したりもあったから

 

みんな承知でいてくれてはいるんですよね。

 

だから


んー、大丈夫かな〜


ちょっぴり気になったけど、

 

まずは想いを伝えてみよう〜!

 

言ってみないとわからない。

 

 

 

 

 


そうそう、

 

これまでのね

 

夕飯の支度は、

 

相談して

 

わたしができるところまでやったり、やらなかったり。

 

そして

 

あとは夫にお任せして。

 

相談して、

 

お互いにOK〜というところでおさめてました。

 

それこそ、

 

調和をとっていた。

 

 

 

 

そうやって

 

力を合わせて過ごす人と

 

相談は大切。

 

任せることも、大切。

 

それは、すごく、大切だと思う。


やってきたからこそ、


そう思う。

 



 

あ、で、

 

夫に伝えた結果、

 

「いいよ〜」

 

でした。

 

 

 

 

 

 

 

怪我だけは気をつけてね!って。

 

ひゃ〜ありがとう!

 

なんて優しい〜

 


先日、節分の次の日に行った初詣。


 


夫は、わたしの飽きっぽい性格を知っていて

 

わたしがやることは

 

大概のことは

 

すぐ飽きるのだろう。と見ているようなのですが、

 

 

 

 

 

 

バレエに関しては

 

5年ちょっと続いているんですね。

 

それを

 

「本当に好きなんだな〜楽しんでるんだな〜」と見てくれているみたいで。

 

わたしに

 

任せて、信頼して

 

OKしてくれているのをわたし自身も感じます。

 

本当に感謝だし、

 

うれしいです〜



この手作り張り子も、よくやるね〜って笑ってくれています。

おはぎが豆まきしてくれました。おはぎの豆まきにも、いい仕事してるね〜って。




ということで、

 

今日はね。

 

そんなこんなで

 

気持ちも盛り上がっているのもあって、

 

 

 

 

 

 

わたしは

 

レオタードに着替えて

 

朝からバレエのYouTubeを観たり、

 

午前中はバレエのレッスンをしたりして。

 

 

自分で気分を味わいきるのって、大切〜



新しい器をお迎えしました。


 

それを見た夫は

 

「なんでわざわざ着替えるんだ、、」と半ば呆れていましたが、、

 

「『今日の新聞の運勢に

 

自分の時間に没頭することはストレス解消になる』ってあったよ!」

 

と教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

「えー!1月(わたしの誕生月)?」って聞いたら

 

そうだって!

 

ひゃ〜😻




 

何がうれしいってね。

 

呆れたって、何したって、

 

その奥では

 

わたしのことを想ったり、考えたりしていてくれていること。

 

 

 

 

 

 

わたしの運勢も見てくれていたなんて、

 

この機会がなかったら

 

わたし、わからなかったよ〜

 

 

 

 

 

 

今日は何が言いたかったかと言うとね。

 

自分の好きなこと、

 

豊かさを味わいきっていると、

 

その豊かさは

 

また豊かさを連れてきてくれるってことでした。

 

わたしの場合、


バレエの楽しさ。


夫の優しさ。愛。あたたかさ。

 

 

 

 

 

 

 

だから。




 

自分がどうしたいかな〜?

 

何が好きかな〜?

 

何が自分の豊かさかな〜?

 

って知っているのは、

 

とてもとても、大切なこと。


そう思う。







それを自分がわかっていたら


どんどん感じられる、


受けとっていけるもんね。



素敵な水瓶座の365日ノートを買いました。