こんばんは。片岡彩です。

 

今日はもちこの定期検診に行ってきました。

 

結果は良好。

 

よかったです!

 

よかったの舞をリールにあげましたので

 

よかったらご覧ください。

 

今こうして在れることって、

 

それだけで最高、しあわせなことなんだなって!

 

 

写真をクリックしてね!こちらはきなこですが。

 

 

そう、あとは

 

今日の夕食のおでんもリールにしました〜

 

もりもり過ぎて可愛かったから 笑

 

こちらもよかったら、どうぞご覧ください。

 

 

写真をクリックしてね!

 

 

 

↑インスタだけじゃなく、

 

だんだん

 

YouTubeにも上げられたらいいな〜と思っています。

 

みんなに観てもらいたいから。

 

いろいろやってみよ〜と思ってます。

 

 

 

 

リール、動画作りもね。

 

「わたしの好みじゃない」「やりたいことじゃない」って

 

やらないうちに勝手に決めていたうちは

 

それまでだったけれど。

 

 

 

 

 

 

やってみたら

 

こんなに楽しいんだ〜って

 

わたしの世界が一気に拡がりました。

 

わたし、

 

夫にもよく言われるんだけど。

 

特に

 

食べ物について

 

喰わず嫌いなことって結構あったんですよね。

 

でも

 

食べてみたら

 

思った以上の、以上に

 

美味しかった!って言うことは結構あって。

 

 

 

 

それと一緒だなって。

 

 

 

 

 

 

 

そんな自分、経験、変化を

 

感じたから、

 

 

 

 

 

 

 

わたしのちっちゃい可愛い頭で決めていたり

 

勝手な想像で決めていると、

 

世界がそれまで。ってなっちゃうこともあると思うから〜

 

 

 

それって

 

なんだか

 

もったいないな!って。

 

 

 

 

 

 

だから

 

もし、

 

自分がやりたいこと

 

興味のあることがあったとしたら、

 

ドキドキする自分もいて大丈夫だから〜

 

そんな自分と一緒に

 

ほんの少しの勇気を出してやってみたらどうだろうー!

 

って思います。

 

 

 

 

 

 

無理はしなくてもいいけどね。

 

いつでも

 

自分のいいペースで

 

いい塩梅で、

 

やりたいことはやっていけたらなぁ〜と思う、今日このごろです。

 

 

 

 

 

 

そう。

 

今日言いたいことは

 

先にも言った、

 

『ドキドキする自分もいて大丈夫』

 

『そんな自分と一緒に』

 

って、これです。

 

 

 

 

 

 

自分の中には

 

どっちも、ある。ってこと。

 

いろいろ、ある。ってこと。

 

これが言いたい。




 

 

これがわかったら、

 

わたしは

 

自分を生きるのが

 

とても楽で、安心できるようになったから。

 

 

 

 

こうして発信をするようになった

 

今。

 

以前感じていたことを思い出したんだけど

 

今日はそれを例に出して

 

書いてみますね。

以前のわたしは

 

発信するときに必ず考えていたこと、思い浮かべていたことがあって。

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

「あの人はどう思うだろう〜」とか

 

「こう思われるんじゃないか、、」とか

 

自分以外の人のこと。

 

あれこれ

 

本当にいろいろと

 

自分以外のことなんてわからないのに

 

一生懸命に

 

想像していたんですよね。

 

 

 

 

わたしは特に

 

本当にずいぶん

 

粋がって過ごしていたことがあった(と感じている)から、

 

「しまった、、、」

 

「やってしまった、、、」

 

って経験や出来事、そんな相手が

 

本当にたくさん

 

山のようにあって。。。

 

 

 

 

だから

 

その出来事や相手を言い訳にして、

 

(それって、人のせいってことだよ!)

 

自分の言いたいことや想い、考えを

 

表明することを

 

避けたり、ためらったり、格好つけたりしていました。

 

 

 

 

 

 

だけどそれ、

 

いつの間にか

 

だんだんと

 

考え方は変わってきました。

 

 

 

 

たとえば、

 

「ごめんなさい」って思っていた相手がいたとしたら。

 

 

 

 

 

 

 

以前は

 

「ごめんなさい」

 

だから

 

そう思ってるから、許してね!

 

わたしはののままでいます!

 

反省してます!

 

みたいに

 

ダメなわたし、ごめんなさいのままのわたしでいることを

 

選んでいたけれど。

 

(それしか方法を知らなかった、のもある。)

 

 

 

 

 

 

今は、

 

「ごめんなさい」と思っているわたしも確かにいるし、

 

それと同時に

 

「今はこうだな」

 

って思っているわたしも

 

わたしの中に

 

どっちも、ちゃんといる。

 

それを自分が知っている。

 

 

 

 

 

そして

 

以前は

 

「ごめんなさい」って思ってるんです!

 

って

 

そう思っている自分を

 

自分以外の人にわかってもらおうとしていたんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

そうじゃなくてよかったよ。

 

 

 

 

 

 

 

自分が

 

ちゃんと、

 

どっちの自分もいること

 

いろんな自分がいることを

 

わかってあげていたら大丈夫。

 

そう思うよ!

そうしたら

 

なにより

 

安心感がぜーんぜん、ちがいました。

 

 

 

 

 

 

 

誰かに、わかって、わかって!ってするのって

 

とっても疲れるし

 

苦しいし

 

しんどい。

 

なんだか、虚しい感じもする。

 

どこまで行っても出口がないような。

 

 

 

 

 

 

 

だけど

 

自分の想い

 

自分はこう感じるんだな。ってことを

 

自分が知っているだけで、

 

それだけで

 

大丈夫だった。

 

 

 

 

 

 

それは

 

とっても安心だったよ。

 

出口はここだ〜

 

っていうか

 

ここしかない!自分しかない!

 

って感じ。

image

自分を知ろうとしていなかった時の自分は、

 

自分って

 

何考えているんだろう〜って、

 

自分が

 

摩訶不思議な存在だったけれど、

 

 

 

 

 

 

だんだん

 

自分って

 

こんな風に考えているんだ〜

 

こんなこと思ってるんだね〜

 

そかそか〜って、

 

知れば知るほど

 

もっと知りたくなってきて

 

自分に興味津々!

 

 

 

 

 

 

そして

 

そうなると

 

自分て

 

可愛い存在だな〜って思うし

 

おもしろいな〜って思うし

 

愛おしくなるなって思います。

 

 

 

  



そうしたら


わたしはこうです、


こう思ってます、って


素直に


安心して言えるようになりました。


自分でいれば、


よかったんだもん。



 

 

 

 

書いたらすっきりしました。

 

レモンちゃんも喜んでいる様子。

 

(レモンちゃんとは、わたしの中のわたしのことです。)

 

image

 

 

これからも

 

自分。

 

自分を知ること。

 

大切にしていこう〜っと。

 

 

 
 
わたしはそういう世界に生きるんだ。
 
そう決めた。
 
 
 
 
 
 
そう決めた、って時は
 
こうするといいよ!
 
こちらもわたしのおすすめ記事です。
 

 

 

 

image