こんばんは!片岡彩です。

 

ゆうべ、夫から


あることでのやりとりで

 

「彩ちゃんとは歩み寄れないね!」と言われて。

 

むーーーー!!

 

今日はそれについて、夫婦のやりとりについて書きますね!

 

 

 

 

 

 

 

今、わたしがはまっている

 

精油。

 

やりとりはここから始まります。

 

 

image

 

 

精油。

 

エッセンシャルオイルとも言われます。

 

 

image

 

 

天然の木、草花

 

そのお花や実から作られていて

 

自然の恵みがそのままに凝縮されたのが、精油です。

 

わたしが使っているのはドテラの製品

 

 

 

 

 

 

純度も高くて質もいいので

 

安心して使えるし

 

中には飲めるものもあります。

 

 

image

 

 

そう。

 

わたしたち夫婦は

 

お互いのしたいこと、やりたいことについては

 

ほとんど干渉せず、

 

それぞれに楽しもう!


自由にどうぞ〜応援するよ〜

 

というスタンス。

 

 

image

 

 

だからこそ、

 

いいね〜楽しそう〜

 

と思えたり

 

興味が湧いたりすることも

 

たくさんあると思っています。

 

 

 

 

 

そして

 

だからこそ、

 

お互いが

 

自由に、のびのび楽しめているって言うのもあるんじゃないかなと思ってる。

 

楽しそうだと

 

より、

 

関心を持ったり、応援したくなったりするしね。

 

 

 

 

 

 

それで

 

同じ趣味、好きになったのが

 

バイクとか。

 

猫とか。

 

 

image

  

 

精油のことに戻るけれど。

 

さいしょに夫がこの香りをかいだとき、

 

好みではなかったみたいで

 

拒否感が強い様子でした。

 

「苦手」「嫌だ」って言ってました。

 

 

 

 

 

 

なので。

 

わたしは

 

自分はもちろん、

 

夫も猫も

 

みんなが安心して楽しく暮らせる。ことを大切にしているので、

 

精油は

 

一人でいるとき、別の部屋で一人で使うことにしました。

 

 

 

 

 

それから夫は

 

それ以上は何も言わず、黙って見守ってくれています。

 

 

 
 
ちなみに猫ちゃんは
 
香りに敏感なので気にかけているけれど、
 
観察している様子では
 
今の感じだと
 
嫌がっている様子はありません。
 
大丈夫そう。

 

 

 
 
でね。
 
今日の本題
 
例の「彩ちゃんとは歩み寄れないね」って話。
 

 

 
 
昨日、夫が急に
 
「いいにおいはあるかな〜かいでみるか!」
 
と言い出しました。
 
びっくり。
 
 
 
 
 
あ、
 
わたしはさっき
 
精油を使うときは
 
一人で使うことにしたと決めたとはいえ、

最近は
 
精油のボックスを

一緒にいるところに持ち込んでは、
 
眺めたり
 
本と見比べたりしたりしていることが多々あって。
 
 
こういうことは容認してくれていて〜どうもありがとう!
 
わたしが熱心に、精油の本や辞書を読んでいるものだから
 
(ただ楽しいんですよ〜精油の効果とか見ているのが。楽しいって、伝わるんですよね。きっと。)
 
それには
 
応援してくれているのを感じています!
 
 
 
 
 
 
そう、余談だけど
 
「感じる」って大事ね!
 
「感じる」ことで
 
そこに「ある」もの、見えないことも見えてきたりして
 
まるっと大切にできるから!
 
相手の想い、相手への感謝もね。
 
そう思う。

 

 

 
 
でね。
 
こんなにあるんだから、一つくらいいい香りはあるだろう、と
 
夫が香りをかいでくれたんだけど
 
どうなったと思います?
 
 
 
 
 

「うわっ!」「おわっ!」「えー!」と言いながらかいでいるから

 

わたしもおもしろがって


ゲラゲラ笑って

 

「こっちは?」「これは?」とあれこれかいでもらったりして。


 

 
 
 
結局
 
やっぱり好みの香りはありませんでした。
 
(唯一、このお花の香りと、柑橘ブレンドの香りは、まぁ許せるかなと。)
 

 

image

マグノリア。わたしは大好きで持ち歩いてる。こんな可愛い香りが自然にでるのかとびっくりした香り。

 

 

 

そして

 

「これについては、彩ちゃんと歩み寄れない」(笑)

 

と言う。

 

ヒィーーー!

 



 
 

わたし、


でもね

 

それが

 

とっても嬉しかったんです。

 

 

レモンの香りもあるよ。レモンは今この瞬間に没頭できる喜びを与えてくれるとも言わています。



 

どうしてって、

 

これまでの経過があるから。

 

 

 

 

 

お互いの変化を感じたから。

 

今はこれでいい、と思えたから。

 

 

 

 

 

 

だって

 

以前は

 

絶対に受け付けない、と言っていたのに

 

こうして関心を寄せてくれて。

 

 

 

 

 

 

どんな感じかな?って興味を持って

 

くさがりながらも 笑

 

香りをかぐという行動をとってくれたから。

 

 

 

 

 

 

できればわたしは

 

一緒に楽しめたらいいな〜っていう願いはあるのだけれど

 

それはそれ。

 

 

 

 

 

それはそれで置いておいて

 

今、

 

これが最高。

 

今が、

 

ベストだ〜って思った。

 

 

 

 

 

 

香りなんて特に

 

本当に好みだから

 

「嫌い」は「嫌い」でいいんだけどさ。

 

「嫌い」「嫌だな」も

 

素直にやさしく伝え合える関係でいられるのは

 

なにより安心があるからだし。

 

 

 

 

 

 

わたしにとったら

 

それでよし。

 

 

 

 

 

だから

 

「歩み寄れない」って言われても

 

ニヤニヤなのでした。

 



 

寝る前に

 

「かいでくれてありがとう〜」

 

「今日もいっぱい笑っていい日だった〜」って

 

伝えました。

 

感じていること、ありがとうを伝えることも

 

大事にしていること。

 

 

 

 

 

 

夫は

 

いっぱい笑って楽しいのは

 

いつもでしょと言ってました。

 

素敵な人だ〜

 

(のろけておしまい!)

 

 

 


よく考えたら


一緒に楽しめたらいいな〜っていう願い、


叶ってる!!


夫)くさい、くさい


私)そんなことないでしょー


って、楽しんでる〜〜〜!!!


とんでもなく


おもしろい形で。笑・泣