こんばんは〜片岡彩です。

 

今日は2回目のファスティングに向けて

 

カウンセリングに行ってきました。

 

 

 

 

 

45歳のお誕生日プレゼントの一つに(そう、そのうちの一つ、ね!笑)

 

ファスティングを。

 

自分に「軽さ」をプレゼントしてあげようと思って〜

 

1回目を終えて、

 

とてもとても体が軽くなって、心も軽くなって

 

それが嬉しくて。

 

『体にも、手間をかけるエネルギーと、時間というエネルギーが必要。』こんにちは。片岡彩です。 昨日、無事にファスティングを終えました〜    3日間のファスティング期間と(酵素ドリンクとノンカフェインの水分だけで過ごす) 準備…リンクameblo.jp




 

 

ファスティングのおかげで、

 

自分について

 

楽しみ、期待が持てるようになりました。

 

そして

 

その楽しみは

 

さらに広がって

 

バレエを踊る楽しみや、可愛いレッスン着を着る楽しみにも広がっています!

 

 

image

 

 

ということで

 

現在、

 

ファスティングを控えての、間の期間なのですが。

 

「食べること」

 

「体型について」「体型を保つことについて」

 

これまで見逃していた、苦しいな〜しんどいな〜と感じていたこと

 

からの気づきがあったので

 

今日はそれについて書きますね!

 

 

 

 

 

これが出来たら

 

「食べること」や「体型」についてだけじゃなくて

 

それ以前に

 

自分の心が楽になるな〜と思ったから。

 

ぜひ、参考になったらうれしいです。

 

 

 
 
例えば
 
今回のわたしの出来事
 
「食べる」について。
 
 
 
 
 
 
それを取り上げてみるけど、
 
自分の中にある
 
感じていることや
 
考えって
 
一つだけじゃないんだよね。
 
 
 

image

 

 

見てみて〜

 

ほら、

 

頭の中、体の中にあるものって

 

いくつもあったよ。

 

 

 

 

 

↓ノートの吹き出しね。

 

 
 
「食べたい」
 
「食べたくない」
 
「食べちゃダメだ」
 
「食べたら太るかも、、、」
 
「太るの嫌だな」
 
「美味しく、食べたい」
 
「美味しいもの、好き」
 
「楽しく、食べたい」
 
「楽しく、食べたくない」
 
「気にせず食べたい」
 
「旦那さんと一緒に、食べたり、笑ったり、ドライブしたり。、、、同じ時間を共有できるのはうれしい。好き」
 
「体型は関係ないや」
 
「体型って、痩せていることがいいわけじゃないけど」
 
「でも、痩せたいな」
 
「可愛くいたい」
 
「体が軽いのがいい」
 
「軽いのは心地がいい」
 
とかとか。
 
 
 
 
 
 
書き出してみると
 
わたし、
 
いろ〜んなことを思って、感じて、考えてました。
 
 

 

 

 

 

それをね。

 

「食べちゃだめ」

 

の一つで片付けていたから

 

苦しかったんだよね!

 

 

 

 

 

 

いろんな気持ち、感じていることが「ある」のに

 

「食べない方がいい」

 

の一言で押さえつけていたら

 

かわいそうだよね〜!わたしが。

 

 

  


 

案外


わかっているようで


わかろうとしていない


自分の気持ち、、



 

 

 

そうそう!

 

それこそが

 

「ある」のに「ない」ってしていることこそが、

 

わたしがしんどかった

 

そもそもの原因なんですよね。

 

 

image

 

 

ちなみに余談ですが、

 

こうしていろ〜んなことを感じている自分

 

自分の中の、小さい自分のことを

 

(インナーチャイルドとも言う)

 

(本音を言ってくれる存在とも言う)

 

わたしは

 

【レモンちゃん】と呼んでいます。

 

可愛いでしょ。

 

ときどきわたしの妹も、わたしのことを【レモンちゃん】と呼んでくれる。笑

 

名前をつけると

 

自分に対して

 

レモンちゃんに対して

 

愛おしさが増しますよ^^

 

 

 

 

 

 

そのレモンちゃんを悲しませるなんて

 

それ以上に悲しいことはないよ。

 

自分がやっちゃってることだよー!泣

 

 

image

 

 

と言うことで

 

いろんな気持ちが「ある」ってことを

 

自分がわかっているのって、大切。

 

 

 

 

 

 

大切だし、

 

それこそが

 

自分とお喋りするための鍵になるよ。

 

レモンちゃん、

 

つまり

 

自分の本音だもん。

 

 

 

 

 

 

 

今回わたしは

 

こうして吹き出しにして自分の気持ちを書き出してみて、

 

レモンちゃんの気持ち

 

いろんな気持ちが「ある」ってわかって。

 

わかった上で

 

「じゃあ、どうする?」を決めたから

 

自分の中での納得感がありました。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

安心だし

 

余裕、ゆとりがあるよ。

 

きりきりしてなくて、

 

しんどくないよ。


 

image

 

 

感じていることや考えって、

 

その時の状況や

 

自分のコンディションによっても違うから、

 

その都度

 

その都度

 

自分とのお喋りを重ねて、

 

その都度

 

自分を知って、

 

自分と決めたら大丈夫。

 

 

 

 

 

 

それをしていたら

 

大丈夫。

 

 

 

 

 

 

わたしで言うレモンちゃんは

 

「わかってもらった〜」って安心しながら

 

満足しながら

 

納得しながらいられるよ。

 

そりゃ、レモンちゃん、よろこぶよ。


うれしいよね。

 

 

 

 

 

 

そしたら

 

レモンちゃんを持つ、わたしも

 

よろこぶ。うれしい。

 

安心。

 

 

 

 

 

 

どこまでも安心ですね^^


 

image

 

 

自分の気持ち、レモンちゃんの気持ちを知るのに

 

吹き出しにしてみるのは

 

おすすめです。

 

 

 

 

 

 

いつも

 

自分に


安心しながら過ごしましょうね。


 

image