こんばんは。片岡彩です。

 

このたび、しゃちょーに就任いたしました!

 

 

image

 

 


Aya Kataokaがしゃちょー!?





 

突然の報告にびっくりされたことと思います。

 

説明しますね!

 

 

 

 

 

 

名刺に「あじ!ラボ グループ」とありますが

 

わたしは

 

あじ!さん主宰の「あじ!ラボ」に参加しています。



 

そこで

 

自分のケアを

 

こつこつ

 

いつ、いかなる時も

 

こつこつ

 

自分に集中してきました。

 

 

 

 

 

(あ、

 

だから、去年の半分くらいはミーティングには参加せず、

 

自分の時間を取ることに専念していた時期もありました。

 

それすら

 

あたたかく、大らかに見守っていてくれる場です。

 

わたし以上にわたしを信じていてくれるメンバーです。)

 

 

 

 

 

 

で、

 

話は戻りますが、

 

自分に集中するとは、、、

 

 

 

 

 

 

わたしの場合、これもそう〜
 
 
精油を香ったり、精油の効能を調べることも
 
自分がご機嫌になること。

自分に集中することであり、

自分を大切にすること。
 
 
 
好きな香りを香ることもそう。
 
色を眺めることも。
 
image
 
 
ノートに自分の気持ちを綴って、自分を知ることも。
 
自分とのお喋りね!
 

 

 

写真を撮ることも。

 

お花を眺めることも。

 

猫に触れることも。

 

 

 

ぜんぶ、自分がご機嫌になること!






自分がご機嫌になることって、

 

誰かが教えてくれたり、


勝手に察してくれて提供してくれるわけじゃないんだよ。

 

自分にしかわからないことだよ!

 

そして、

 

自分が自分のためにやること。


だからこそ、


自分とのお喋りは大切。

 



 

それを

 

こつこつ
 
こつこつ。
 
黙々
 
もくもく。
 
淡々
 
たんたん。
 
とやっていたら、、、、
 



 
ありがとー!

この度、
 
しゃちょーに任命していただきました。
 
 
 
 
 
 
あじ!ラボは
 
「自分のケアは自分でできるようになる」コミュニティーです。
 
「自分とお喋りできるようになる」コミュニティー。
 
なによりも
 
自分のことを優先に、大切にします。
 
 
 
 
 
 
※ 注 
 

だからと言って相手のことを大切にしない、と言うことではありません。

 

でもね、

 
相手のことを気にするよりも
 
自分のことをやらないと
 
それも指摘が入ります。みんなから。笑
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
自分のことを大切にできるようになって
 
はじめて!
 
自然と周りのことも大切にできるようになります。
 
したくなるんです。
 
 
 
 
 
 
 
その過程
 
自分のことを
 
自分の課題に向き合いながら
 
ひたすらにやります。
 
お互いに気づき合います。
 
わたしはそう思ってる。そう思ってやってきました。
 
 
 
 
 
 
あじ!ラボ。

気になる方は、ぜひ来てね!
 
一緒に
 
安心しながら
 
楽しんで
 
夢中に
 
自分のケアは自分でできる私になりましょう〜
 
 


 
わたしが
 
しゃちょー
 
 
総合案内・受け付け嬢
 
 
広告塔なので。笑





 
あじ!ラボ

そして

必要なところ、各メンバーへお繋ぎいたします。
 
(みんなの紹介は、後ほどゆっくりさせてください!
みんな素敵な仲間〜)
 



そう、
 
そんな素晴らしい数々の役割を担うわたし。





わたしは
 
奔放で、ぐうたらで、のんびりやで

いい加減で
 
真面目なのですが、

どうしてそんなわたしが、しゃちょーに抜擢されたのか!?!?
 
(聞きたい?

個性が鍵になるのですが!)
 



わたしはね。
 
前述の通り、

伴走したり、フォローするのは苦手。
 
自分でやって欲しい。
 
でも応援はしたい。
 
そして
 
わたしはわたしのことに夢中になっていたい!
 
そんな姿を見せることもよろこび!
 
それも、楽しみ。
 
サービス精神は一応ある。
 
そんなわたしです。自負してる。
 
 
 
 
 
 
で、
 
なんと言っても

わたしはわたしを追求し続けたくって、
 
みんなに刺激を受けながら
 
わたしも成長し続けたい。
 
 
 
 
 
 
と言うことで
 
わたしの特性、個性には
 
しゃちょー職がぴったり〜!
 
と言うことで、
 
しゃちょー。抜擢されました♡
 

この写真もしゃちょーらしくないから、今のわたしらしいからこれにしました。また素敵な写真が撮れたら、随時、変更していく予定です。


 


実は

わたしは今回
 
こうなる前にね、
 
わたしの中で
 
自分のケアは自分でできる私になる。
 
そんな世界に生きたい。
 
と決めていたのです。
 
 
 
 
 
 
決めたら、
 
そうなった。

しゃちょーになった!
 
 
 

いよいよわたしも宇宙に行けるかな!

 
 

決める。って
 
本当にすごいよ。
 
決める。のすごさを実感、感激しました。
 
そして
 
みんなの懐の大きさも。

世界のやさしさも。
 
 
 
 

 
そう感じたら
 
決める。
 
って
 
覚悟。と、素直。なんだと思った。
 
 
 
 

 
一瞬
 
しゃちょーだって言ってもらった時に

実は、

こんなに安心の場、信頼のおけるみんななのに
 
「えー、わたしなんて!」っていう思いがよぎりました。

でも
 
もう
 
何を信じるって
 
みんなを信じることにしました。
 
そして
 
そう決めた自分を信じることにした。
 
 
 
 
 
 
そして

そうまた決めたら
 
安心した^^

大丈夫だった。




振り返ってみると

これまで
 
自分が望んでいたことは全部叶ってました。
 
前に、雇用を生み出したい、みんながこころも体も自由にのびのび、安心して働ける場を作りたいなんて書いたこともあったっけ。

紗栄子さんがライバル、なんて言っていたこともあったっけ。





わたしの望みは

想像もつかない、追いつかない形で叶いました。

みんなに叶えてもらった。



 
 
そして
 
自分を何ひとつ変えることなく
 
自分の特性、個性がそのままに生かされていいことに震えました。
 
ダメなことなんて、一つもないんだね。泣
 
わたしはわたしのままでよかった。
 
自分を認めてあげれば大丈夫だった。
 
 
 


自分は自分のままでいいんだよね、
 
それは
 
みんながそうなんだよ!!

 
image
 
 
あじ!ラボ
 
わたしはわたしのままでいい
 
わたしのまま突き抜ける

コミュニティー
 
です。
 



気になる方はご一報くださいね。
 
しゃちょーのわたしがご案内いたします。
 
(↑しゃちょーって言いたいだけ。笑)