こんにちは。片岡彩です。

 

今年もあと2日とちょっとで終わりですね!

 

みなさん、いかがお過ごしですか。

 

わたしはこうしてゆっくりブログが書けている暮れ。

 

うれしいな〜

 



これまでは

 

同居の嫁だから!と一人意気がって

 

せかせかと

 

「自分がしたいこと」より

 

「誰か(とくに同居の家族)がどう思うか」


「誰かからの目」を気にして動いていた、


しんどい暮れだったなぁと思います。

 

 

でもその時はその時で

 

自分がそうしたかったから。なんですけどね。


それもそれで


奥の奥では楽しんでいた!





今年は、

 

お節は

 

お義父さんに好みのものを頼んでもらって

 

作らないことにしました。

 





作らないと言っても


義祖母の好きな「なます」は作ることに。

 

いつでも「どう在りたいかな?」という望みに向けて

 

今、一番安心で、心地のいい選択をするよう心がけています。


そして今は


出来るだけ


みんなに関わることは


家族みんなが、安心なように。


それもわたしの


一つの安心だから。


(↑というのも


自分でいっぱいいっぱいから


抜け出せたんだと思う。笑)





お掃除も

 

夫と手分けをして

 

少しずつやるようにしたり。

 





しなくていいことは

 

しない。でいいことにして。


そして


それを

 

夫と共有して。





 

 

これまでは

 

わたし一人で決めて、それでいいや。ってすることが多かったのですが、

 

それは

 

わたしにとったら

 

ギュッと体と心が固くなりがちだったからやめました。


意固地になりがちになる。

 

だから

 

自分で決めたこと、そうしたいことも

 

少しずつでいいから

 

みんなに想いを伝えて、やってみることに。






 

そうすると

 

なによりわたしが安心でホッとしたから

 

そうすることにしています。

 

 

 

 

 

結果、

 

家族も

 

その方が

 

それこそ

 

安心して受け入れてくれているような気がします。




 


ということで

 

少しずつ。


少しずつ

 

感じて

 

動いて

 

感じて

 

動いて、、、


こうして在る

 

のんびりした、暮れ。

 

 





ありがたいな。


よかったな。

 

 



 

 

少しずつでも

 

そうしてきてよかった。

 

少しずつでも

 

望みに向けて


あきらめず

 

動いてきてよかったです。





夫に話したら


全て自分次第


彩ちゃん次第だね!って。


胸をトントンして見せて


そう言ってくれました。


ありがとう。

 

 

 

 


今年の暮れは


感謝の暮れ。


みんなに、


感謝の暮れ。

 

そんなことを感じている今日です。




 


お正月の準備もね、

 

安心を選びながら

 

とっても素敵なお正月が迎えられそうです。





これは今年初めて作った

 

虎の張り子。


素敵にできました。

 

とっても満足。

 

武内久枝さんが

 

オンラインのワークショップで教えてくださいました。





わたしは張り子がすごく好きで、

 

いろんな張り子を

 

少しずつ集めていきたいな〜とずっと思っていて。

 

こんな形

 

自分が作るという形で

 

願いが叶うなんて夢みたいです。

 

久枝さん


ありがとう!





来年も


素敵な年


健やかな年になりますように。






そして


安心したまま


満足した上で


もっと


望みましょう、来年も!