こんにちは。Life style by ayanasu店主の片岡彩です。

 

今日は、美味しいアイスコーヒーの作り方について書きますね。


春になりあたたかくなって


すこし暑いときもあったりして


ときどき飲みたくなっちゃうアイスコーヒー。


 



お家でも美味しいアイスコーヒーが淹れられます。








【美味しいアイスコーヒーの作り方】





①まずグラス一杯分の氷を用意します





②氷をサーバーにいれる






③そこにドリップ



お湯の温度は83℃がいいです。


あ、83℃むずかしくしないで大丈夫ですよ。


↑沸騰するまえ、ふつふつしてきたころが83度です

かんたん、かんたん。


むずかしくせず、そんな感じでOK〜


この温度だとコーヒーのうまみ、甘みをしっかり丁寧に出してあげられるからです。






お豆の量はいつもの量を



注ぐお湯の量はいつもの半分で




↑ここ、大切なポイントです。


カフェオレのときも同じ。


『薄いカフェオレにさようなら!かんたん美味しいカフェオレの作り方』こんばんは! Life style by ayanasu 店主の片岡彩です。 わたしは栃木県・大田原市在住の44歳主婦です。 つい先日自信満々に43歳だと自己…リンクameblo.jp

(そのひみつ、このあともお伝えします!)





④グラスに注ぐ



氷もぜーんぶ注いじゃいましょう。





できあがり〜✨









かんたんでしょ








そうそう、さっきのひみつに繋がるのですが


注ぐお湯の量、たいせつ。


あ、でも


きりきりしなくて大丈夫です!








注ぎすぎても


これくらいかな〜ってところでドリッパーをおろしてあげれば大丈夫。



コーヒーは注いだ一滴めが一番濃くて、


だんだん薄くなっていきます。


濃い部分を使って作る。


それが美味しいアイスコーヒーのポイントだからです。






よかったらぜひお試しください。




スーパーで買ったパックのミントがこんなに大きくなりました🌱✨




氷に落ちていくコーヒーをながめるのも


氷がコロコロ音するのも


爽やかでまたよし。


おうちでしずかな時間


なかなか。








今日は深煎りの【緑ブレンド】を淹れました。




しっかりしているけど、苦味は残らず


まろやかな甘みを感じる、美味しいアイスコーヒーが出来ましたよ。





 

コーヒーのお買い求めはこちらからどうぞ。


Life style by 【ayanasu】 powered by BASEはじめましてLife style by 【ayanasu】です自然ゆたかな栃木・大田原からお届けしています・・・ご来店ありがとうございます一人一人それぞれが自分の世界で心と体が、ゆるゆると安心して楽しく健やかにのびのび過ごせますように、、、そんな想いを込めて、全ての商品をお届けいたします・・・現在はオリジナルコーヒーを製作しています大田原の風、音、緑、お花、…リンクshia22.thebase.in


Life style by ayanasuです。