わたし、先日の友人とのやりとりで

 

 

「嫌な思いをさせた!」

 

 

「傷つけた!」

 

 

「嫌われた!」

 

 

って思ったことがあったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それ、ものすごいモヤモヤして。

 

 

 

じーっと自分を感じていくことにしました。

 

 

 

逃げないで。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

いつもは、ここで逃げていたことにも気づきました。

 

 

 

逃げるって、感じないってことね。自分が感じていることを感じないこと、無視すること。

 

 

 

これまでわたしはこういうことがあった時、「嫌な思いさせた」「傷つけた」って思って、思い込んで、それでおしまいにしてたんです。

 

 

 

自分のせいにして、自分を責めておしまい。

 

 

 

感じることをしないで

 

 

 

自分が感じていることを受けとめることをしてなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モヤモヤを感じる、見逃さないって、こういうことなんだと思う。

 

 

 

感じていることを「ない」ことにしないこと。

 

 

 

自分を無視しないこと。

 

 

 




 

 

 

 

モヤモヤを感じていったら

 

 

 

「嫌われた」とか

 

 

 

「○○された」って、思っているうちは

 

 

 

自分主体じゃないことに気がつきました。






 

 

 

自分を感じることをしてないの。

 

 

 

自分が抜けて、ポーンって相手を操縦席に乗せちゃってる感じ。

 

 

 

先日書いた、「バカにされた」というのと一緒。

 

 

 

バカにされたと感じる自分が「ある」ということ。

 

 

 

その時自分は何を感じているの?

 



本当はどうしたいの?


 

 

そこを見る時。

 

 

 

 

 

 

○○されたって

 

 

 

それは本当はどうでもよくて、、、どうでもいいっていうか、

 

 

 

○○されても、されなくても、どちらでもよくて、

 

  


それより



 

どんな時も

 

 

 

【自分はどうしたいか】

 

 

 

そこが大切。

 

 

 

そこが、それだけが、自分が大切にしたいものだから。

 

 

 



 

 

 

 

何にも関係ないとしたらどうしたい?ってことですね。

 

 

 

だから、相手は関係ない。

 

 

 

環境も関係ない、事情も関係ない。本当は。

 

 

 

関係あるのは、自分だけ。

 

 

 

自分は何を感じているのか、どうしたいのか、それだけ。

 

 

 

 

 


 

 

 

わたしの「嫌われる」を感じていったら

 

 

 

中3の時に男子にいじめられた記憶が蘇ってきて

 

 

 

その時、まさに「嫌な思いさせた」「わたしが悪い」って思うことで

 

 

 

感じることを抑えていたことに気がついたんです。







 

 

 

そうやって自分を守っていたんだなあと思いました。

 

 

 

言い過ぎ、おおげさじゃなくて、感じたら死んじゃうかもしれなかったから。

 

 

 

感じないことで、死ぬことから必死に自分を守っていたんだと思う。

 

 

 

 

 

 


 

 

それがわかって、今

 

 

 

辛かったこと、悲しかったこと、怖かったことをぎゅーっと押し込めて、感じていることを感じられなかった自分に気がつき

 

 

 

ようやく自分をわかってあげられて




抱きしめてあげることができて、

 

 

 

わたしは、やっと、やっと、せまい箱の中から解放されたような気持ちになりました。

 

 






 

わたし、精いっぱいやっていたんですよね。ずっと。

 

 

 

いつだって精いっぱいやっていたことに気づいたら

 

 

 

ものすごくほっとしました。

 

 

 

安堵。安堵。

 

 

 

 

 



 

 

 

嫌われること




感じることは




わたしにとっては死んでしまうかもしれないことだったけど、

 

 

 







その裏側にはいつでも

 

 

 

両親の愛があったし

 

 

 

友人の愛があったし

 

 

 

何より自分から自分への、精いっぱいの愛があったことが思い出されました。

 

 


 

 

 

 

 

わたしの「嫌われる勇気」は

 

 

 

自分を見る時。感じる時。

 

 

 

その勇気。









そして

 

 

 

それは同時に

 

 

 

愛を知ることでもある。

 

 

 

 


 

 

「○○された」と感じる時、

 

 

 

ちょっと立ち止まってみてほしいです。

 

 

 

苦しい渦中ではそうは思えないかもしれないんだけど、

 

 

 

ほんのちょっと、一瞬でも、張り詰めている気持ちが和らいだら

 

 

 

その時は

 

 

 

「自分はどうしたいのかな」「何を感じているのかな」

 

 

 

そう自分を見てあげられたら

 

 

 

自分が救われると思います。

 

 

 

自分を救ってあげられると思います。










そうやって

 

 

 

自分に寄り添ってあげてほしいです。




そうできない時は




誰かに甘えて。




甘えてもいいんだし。

 

 

 







大切なのは、




「自分はどうしたい?」




いつだってそこです。




それは




「甘えたい」とか「安心したい」かもしれないよね。