わたしは今、【それでいいことにする】チャレンジ中です。



わたしは、実父のことを面倒に感じることがあります。


拗ねるから。
気をつかうから。
顔色伺わなきゃならないから。
機嫌を取らなきゃと思っているから。


わかっているけど、許せないーーーーー!

2018  父とわたし


許せないって、許さない!って「自分がしていること」だとわかってきたから、わたしはどれだけ自分で世界をせまくしているんだ、、と悲しくもなります。


ま、それもOKとして、、


やっぱり、そんなのはきゅうくつだし、まさに、こっちの世界にいるな〜と思うから
許していきたい。【それでいい】ことにしたい!




自分のこと、見てみました。


最近は、何感じてもいいよ!と、OKできるようになってきたので、しんどいけど、見てみようと思えるようになっています。




どうして、父を【それでいい】にしたくないの?


今感じている気持ちをすべて、すべて出す!


・うるさい
・威張る
・すぐ拗ねる
・すぐ怒る
・寂しがりや
・いちいち顔色伺わなきゃならない
・口うるさい
・言葉に出さない
・思ってることがあるなら、言えー!
・機嫌悪くしないように、ピリピリする
・気つかうし!やだ!
・世話やける!
・面倒くさい!
・言いたいことも言いたくなくなる
・自分の機嫌は自分でとれー!
・不器用
・わたしは、ほんとうは、本質・本音で付き合いたい
威張ってるくせに、、
・ほんとうは、優しいんだよな
・ほんとうは、子供みたい、甘えんぼう
・ほんとうは、甘えたいんだと思う
・とっても家族思い

、、、


たくさん出てきました〜(これ以上に!)

わたしには、たくさんの、色んな気持ちがある。
ジャッジなしに。




ここで、【ほんとうは、甘えたいんだと思う】がすごく引っかかって。


わたしは【甘えさせるなんて、やだ!】
それこそ、【それでいい、にしたくない!】と思いました。


それはどうして?

・自分のことは自分で面倒みてよ!
・世話かけないでよ!
、、、


あれ!?


でも、、面倒みてる?世話かかってる?


そんなことない!全然ない!
母とふたりで生活していて、自分たちでなんでもしてる。好きなことできてる。経済的にも自立してるし。



あれーーーーー!?



どうしてだろう?
気持ちの部分?
気持ちの面でそう感じてるのかも。
甘えないでよ!って、、




【甘えるとは?】

どこかを、何かを頼ること
    →その人の力、その人そのもの
        経済力だとしても、その人の持っている力だな
・頼る
・頼るって、信頼しているからこそ
・力を貸してもらうこと
・力=想い、エネルギー
・想いを感じること
・エネルギーを感じること
・力を信じること、感じること
・想いを信じること、感じること
・その人そのものを信じること、感じること



あ、、ということは、


甘えるのは、

わたしを信じてるからかも。
わたしの想いを感じてくれているからかも。


甘えるとは=信じること
                    想いを感じること


父もわたしの想い感じてくれているし、
わたしもそうだ、わたしもほんとうは、父の想いを感じているな、、



そう言えば、、

お金がないのに一人暮らししたかった時、「自立したいからお金貸して!」って言ったわたしに、バカか!と言いながらお金貸してくれて、怒りながら色々手伝ってくれたな〜、、

信じて、想いを感じてくれてるから、そうしてくれたんだよね。
ずっとずっと、応援してくれていたんだよね〜ありがとう!



甘えてもらっていいし
甘えていいのかも。

甘えてOK!




父は口に出しては言わないけど、
家族のこと、すっごく大切にしてるんだよね。
父、ほんとうは、愛情、温もり感じたいだけなのかも、、
寂しがりやなんだよね、、、

これは、なんとなく、、いや、すごく感じてました。ずっと。



んー。
大切な家族の愛情、温もりを感じたいだけのかも。
愛してるだけなのかも。
ほんとうは。

不器用だから、怒ったり、ムッとするしかないのかも。←それはわかる、けど、嫌!



そして、ほんとうは、、


わたしも大切な人の愛情、温もりを感じながら過ごしていたいな。
それは、わたしも同じ。


・・


あと。もうひとつ気になったのは、わたしは【本質・本音で付き合いたい】ということ。



【本質とは?】(goo辞書より)

・物事の根本的な性質、要素
・そのもの、本来の姿



ということは、


わたしが感じている父の性質

そして、
そもそもの男性の性質

それらをふまえて接することかなぁ、、、



わたしは父に対して、いろんな気持ちを感じているけれど、


わたしが感じている父の性質

・優しいところ
・子供なところ
・ほんとうは、甘えんぼう

そして

・男性の性質


ここを見て、接していけばいいんじゃないんだろうか。



感じていた気持ちを見ていくうちに、素直にそう思えてきて。


いろんな気持ちはあるけれど


・優しいところ
・子供なところ
・ほんとうは、甘えんぼう

・男性の性質


ここを見ていこう。と思いました。


・・


そう決めたら、午前中、父からラインがきました。


周平くんは、甥っ子くんです。
父は、孫のように可愛がっています。



ケンタッキーを届けてくれるの!?
わ〜、なにそれー!!


びっくりしました。
こんなこと、初めてだったから!


お昼前、父がうちに来てくれたのですが、
誰か、、周ちゃんか、母と一緒に来るのかな?と思っていたら、父は一人で来た!


これから周ちゃんに届けるんだって!


なにーーー!優しいじゃん!


一人でケンタに買いに行ったの?すごいじゃん!
信じられない〜
そんなこと、したことないのに!


やるな〜^^


そして、うちにも届けてくれて〜


父の優しいところ、可愛いところ
みんな思いなところ

感じました♡




帰り。車に乗り込んだ父にお礼を伝えたら、ちょっとムッとした顔に見えました。


これまでのわたしだったら、「何怒ってるの!?」って、とっさにムッとし返していたと思います。笑


「何か気に障った?」って気にし過ぎてみたり。
あとは「だったら来なくていいわ!」って思ったりもしていたかも、、


↑  これ。これまでのくせ!
修正、修正^^



わたしが父に対して大事にしたいことは


・優しいところ
・子供なところ
・ほんとうは、甘えんぼう

・男性の性質


そこを見ていくことだから^^
そう決めたから。



そう思ったら


照れ屋の父がこうして一人で買いに行って、来てくれて、ずいぶんがんばったんだろうな〜と思えて


ムッとした顔のことは、全然気になりませんでした。


このあと、周ちゃんに届けて、また喜ぶんだろうな〜^^


可愛いな♡


・・


ケンタ、美味しくいただきました♡


食べながら、うちの食卓では、「父がそんなことするんだねぇ〜」と、父の優しいところが話題になり、


みんなでほっこりしました。




【それでいいことにする】は

愛が広がると思いました。





わたしたちは、宇宙の法則の下にあって。


無限の宇宙の中から、自分で選んで(意としても、していなくても)、今の自分を叶えているそうです。




今回の父ことで、自分の見方も同じだな〜と思いました。


わたしには、たくさんの気持ちがあって、その気持ちや想いから、今を感じている。叶えている。
宇宙のしくみと一緒。


だから、


自分が、自分にあるたくさんの気持ちを知って、受け止めて、


そして、大事にしたい気持ちや想いを選んで、エネルギーをかけていくこと。




そうすると、自然と、それらが叶っていく。




愛が広がっていく。




それが、自然。それが、宇宙のしくみ。




そんな風に思いました。

自分で選んで、手を伸ばして
愛、広げよう〜