原発性アルドステロン症です!!

と、医師に言われたのが約4年前。


当初、初めて聞く👂️病名に不安しか無かった!


原発性アルドステロン💥なんのこっちゃ💦

これからどうなるの〰️💦


分からない⁉️



なので私の場合の症状と通院などの経過を参考までに書きます。


約4年前、

最初に病院に行くまでの症状は、

・家の血圧計で185/120。

・首肩頭痛が酷い。

・就寝中、鼓動がバクバクして目が覚める。

・急にグワっと目が回る😵🌀。

・不眠症気味で2、3時間で目が覚める。


この症状は、

仕事や私生活もドタバタしてたんで、

私、全体的に疲れだと思っていた。

あと、更年期!

この症状を一年以上放置してた💦

😨


同じ年代の職場やママ友にも「血圧高いよ!」と驚かれてた〰️。


自分では更年期とストレスが原因だと思っていたんで、

仕方なく🏥行くかって感じでした。



やっと病院へ行く決意病院



いざ病院へ病院

受付後、

血圧を計ったら220以上で、すぐ看護師さんに確保された。様子をチェックされ「横になりますか?」「歩けますか?」「ゆっくり歩いて!」などと大事(おおごと)💦


でも私はいつもと変わらず普段通り!



当初の医師は、直ぐに血液検査、尿検査、造影剤CT、頭部MR、と、一気に検査した。


結果でるまで2週間くらいかかったかな。


血液検査の結果は、

副腎皮質ホルモン数値だけが異常H数値!

頭部は下垂体に嚢胞がある!


と結果でした。


「すぐ、病院大学病院へ行って下さい‼️」


でした。




病院大学病院では、

いっぱい予防接種血を抜かれ、、、

薬飲んで採血、、、

30分ごとに採血、、、

歩き回って採血、、、


本当は検査入院するらしいのだが、

家が通える近さなので、

この検査になった。


トータル的な結果が出たのは、2ヶ月位たってからだった。


レニン活性〉200


左の副腎が少し腫れていた。


原発性アルドステロン症確定!!


薬は

💊セララ50❗

服用してまず、

肩や首回りが柔らかく軽くなった。

血圧も見事に150、140、と下がっていく。鼓動バクバクも目眩も治まった。

凄い‼️薬‼️💊


私😰結構ヤバかったかも、、と反省。



しかし不眠ぎみは治らず、

その頃から足の痺れが増してきて、

椎間板ヘルニアになった。

 病院

また薬がプラス‼️


不眠はヘルニアで益々ひどくて、

血圧も上がった‼️

病院

血圧が安定しないので、

💊アムロジピン2.5が追加。


この頃は情緒も不安定で、

病院心療内科へお世話になった。その時の先生が優しくて😅今でも覚えてる!


そして睡眠薬💊と安定剤💊がプラス‼️


もう薬だけで、💊お腹いっぱいになりそうだった笑い泣き


お薬手帳が大活躍です😒


大学病院+整形外科+心療内科と通った。


脳外科での結果はラトケ嚢胞でした。

経過観察中です。これは、原発性アルドステロン症とは関係無さそうです。


続きは次で!