8ヶ月の娘を育てているきなこのこです。








続きです。







いきなり入院になりました。

まず、娘の血液検査をして、その結果を見て処置を決めるという流れのようなのですが、

先生から、

足の腫れの状態がひどいので、結果を見る前に抗生剤を点滴で入れていきます。結果によるところはあるのですが、抗生剤は100%入れることになると思うので。

おしっこも出てないので早めに入れないと。

と。







そんなにひどいのか…と思いました。

わかりましたと伝えると、

パパとママは部屋の外に出ていてくださいと言われました。

これって…採血とか点滴とか痛々しくてみてられないから両親には見せないってやつだと思い悲しい悲しい

ホントかわいそうになりました。。







外に出たら案の定、娘の泣き叫び声が…

ホント辛いですね。。

この場から逃げ出したい気分でした。

そう思っていたら、病院の事務の方が、お母さんはこれから入院の手続きがあるのでこことここに行ってくださいと言われ、その場を離れることができて、少し落ち着きました。

娘にはごめんよ…と思いながらも悲しい







そして入院の手続きから戻ってきたら、外にいた旦那はいなくなっていて、私も中に入りました。

娘は左手に点滴、右手には2箇所採血の跡が。

頑張ったね!と声をかけたけど泣きそうでした。なんとか我慢しましたが。







そして病室に案内されて、娘を様子見。

旦那は入院の荷物を取りに家へ。

病院は高速を使って40分くらい。旦那も大変そうでした。

娘は点滴が効いているのか、少し落ち着いて、昼寝もしていました。

それまでほぼおしっこが出ていなかったのですが(出たとしても少量で黄色い💦)、点滴で水分も補給したおかげで大量におしっこ。








脱水症状になる前に水分取れてホントよかった照れ

その後は先生や看護師さんが入れ替わり立ち替わり。

足の腫れの部分に油性ペンで印をつけて、どれだけ今後変わるかを確認することに。

ホント赤くて腫れ上がってる…悲しい



辛すぎる悲しい








後から先生に、

よく皮膚科行った後にもう一回小児科受診しましたね。行ってよかったですね!

と言われました。

私は、

とりあえず皮膚科の先生の話は信じてしまって。こんなに足が赤く腫れてるのに。

小児科行ったのは熱が下がらなくて解熱剤をもっともらうために行ったんです。

と言いました。







ふと思いましたが、セカンドオピニオンってホント大事だなと。

私はたまたま小児科に行くことになって気づいたけど。

今後、本当にこれで合ってる?と疑問を持った時には躊躇せず違う病院に行かなきゃ!と心に決めました。







本当に大事だと思います。

うちの娘の診断名は蜂窩織炎でした。

ばい菌が入って高熱が出て足が腫れることが多いらしいですが、悪化すると敗血症という命に関わる病気になっていたかもしれないそうです。

本当怖いですねガーン







(続きます)