といっても、少し時間が経ってしまいましたが…泣き笑い

無事に1歳11ヶ月をむかえる事が出来ました!
2歳の誕生日まであと少し…
プレゼント何がいいかな!?と迷い中ですニコニコ

1歳10ヶ月を振り返り

◯言葉
覚えよう、話そうという意思が見られたような1ヶ月だった気がします。
まだまだ発語は多い方ではないですが、ママやパパが話すのを真似するようになりました。

おんぼ→とんぼ
しゅいか→すいか
もも
き→キウイ
ぞうさん
がおー→らいおん
おーちゃい→ごめんなさい
あーと→ありがとう
取って〜
がっこ→抱っこ
ぎゅーー→抱きしめてorこっち来て

一部1歳10ヶ月のブログと被ってたらごめんなさい。
自分で見たもの触ったものを一生懸命言おうと頑張ってます。

そして中々、絵本の読みがいがでてきました。
ぞうさん指さしてパオーンと言ったり、ベッドの絵を見てねんねと言ったり、クレーン車が建物壊すシーンで痛いねと言ったり、関連があるもの自分が分かってる範囲で伝えようとしてくれます。


あと語尾に「ね」をつけるようになって、可愛いです。
・こわいね
・暑いね
・重いね
・痛いね
↑上記ははっきりこの通り言いますw
誰かと話する時、間に入ってきますw

しかもママにちょっと怒られて、パパにひっついて「こわいね」と言われた時、ちょっとダメージが…
可愛くてもぅ怒れないじゃん。

転んだ子をみて、痛いねと心配するようにもなりました。



◯行動
相変わらずチョロチョロ歩くチョロ助です。
ただジャンプが出来るようになりました!

今までは、足が離れず「ぷじゃん!」と言いながら、バンザイしてましたが、1歳10ヶ月後半でジャンプが出来るようになりました。

ちゃんと足が地面から離れましたひらめき

ちょうど実家帰省中にできて、皆に褒められて嬉しかったのか、汗だくになりながら沢山披露してくれました。
ただちょっとおデブちゃん(13.5㌔)なので、膝が心配。そして防音面でも対策しなくては…

あとじゃんけんもできる様になりました。
ぐーとぱーは出せますが、ちょきが難しいみたいですw

最初はぱーしか出せなかったので、勝率100%だったのですが(大人げない)今はぐーだされるので、五分五分の戦いに…!




◯人見知りする人としない人

基本は人見知りしないです。
どんな人でも笑って近づきます。公園のおじいちゃん&おばあちゃんに何かを披露したり、公園で待ち合わせしてるお姉さんに近づいたり、知らない外国の方と一緒にベンチで座って何か言ったり、保育士のお姉さんに遊んでもらおうとしたり、ベビーカーでも歩きでもすれ違う人全員に手を振ってバイバイしたり…

+チョロ助なので、こっちこっちと連れて行くのが大変です。

皆から言われるのが「誰かに連れていかれないように気をつけてね」

こわいな〜真顔

私も分かってはいるので、公園で遊ぶ時もママセコムして周りをよく見たり、ベビちゃんに顔を離さず、後ろで歩いたり走ったりしてます。
チョロ助だし泣かないし、振り返ったら居なくなってそうで怖いです真顔
ベビちゃんから見たら、鬱陶しいかな。
ママは鬱陶しいものだよっ。

そんなベビちゃんでも、人見知り?する人が出てきました。

◯作業着着てるおじさん
公園で遊んでいる時点検できてた人に驚いてママの足元にずっといました。
◯バスで隣のブロックに座った、ガタイのいいおじさん
◯年齢月齢が近い子供

↑何故か警戒します

面倒めてくれる人、見てくれない人で分かれてるのかな!?ベビちゃんの基準が分かりませんw


◯食事面 

やっとお腹いっぱいが分かってきたのか、満腹になると「パンパン」と言ったり、ごちそうさまの手をパチンと、します。

そして、テーブルマナーもちょっとずつついてきたのか、スプーンとまるいフォークがないと探します。

今までフォローしながら食べてましたが、今ではもうベビちゃんに任せています。
最後のご飯のふたすくい位は、ママがスプーンにのっけます。
もうがーっと手づかみでご飯食べる事がないので、小皿用意してスプーン用意してのせてを、やらなくて良くなったので、自分の食事が楽になりました。

ただちょっと寂しいから、最後の一口はまだ「あーん」してます。ママも子離れしなきゃな…
でももぅちょっとちょっと不満


ちょっと長くなってしまいましたが、ちょっと振り返り指差し
何はともあれ元気でいてくれれば、それで満足ですニコニコ

暑くなってきたから外遊び気をつけようね~
1歳11ヶ月もよろしくねニコニコ



食いしん坊な我が子の甚平はすいか柄です。