【頭の中生整理用】

医学的根拠がない私見でブログ書きます。

文章もぐちゃぐちゃで言ってることおかしいところあります。


反省会開始


二人目不妊治療、中々うまく行きません。

早速弱音


ですが、まだまだめげません。


一人目体外受精の前に、前向きでいる事を心がけてたからです。

お空のうえの赤ちゃん達が、赤ちゃん会議でどこのママ&パパに行きたいか審議してるって思ってます。


精神論はおいておいて…


3回ともの移植で私のP4の数値が、基準より下回っています。


基礎体温はかってた時、高温期ガタガタ・短い・生理中の体温が高く下りにくいと問題はありました。



●第一子の時の移植前

P4は13

●現在の移植前

P4は4


よりによって黄体ホルモンは子宮の収縮をおさえる、子宮内膜をふかふかにする役割があるみたいで真顔

大事じゃん


使用している薬はかわりませんが、ルティナスがウトロゲスタンに変わっただけです。

・エストラーナテープ4枚

・デュファストン6錠/日

・ウトロゲスタン3粒/日


血中濃度はあまり関係ないと言われていますが、先生が判断材料の一つとして考えているので、私も気になり始めました。



■一回目

5日目胚盤胞

4BA

P4値→6

子宮内膜13mm


BT7→hcg1


その後リセット



■二回目

5日目胚盤胞

5BB

P4値→4.5

子宮内膜→12mm


BT7→hcg42


その後8週目、二回目心拍確認できず稽留流産



■三回目

6日目胚盤胞

5BA

P4値→4.7

子宮内膜→10mm


BT8→hcg1以下


その後リセット




受精卵の染色体異常とか言われていますが、真顔これ原因私かも…真顔と思い始めました。


一回目は本当にグレードが良かったので、私は「絶対できる大丈夫」と正直過信していました。

「妊娠してない」と診断された時、何故??状態でした。凍結胚の中でベビちゃんの次にキレイなたまごちゃん。これでダメだったら他無理じゃん…と思ってしまいました。

先生に染色体異常の可能性があるという事で、自分を納得させていました。そう思った方が気持ちが楽でした。


ただ今は、3回目の移植が終わり、染色体異常の可能性の他に、私の女性ホルモンが低い為、たまごちゃんを育てていく力が弱いのかなと思い始めました。


P4値は薬で補充してやっとですが、私も改善の為に自力でホルモン値あげるように見直していきます。


一人目のときと何が違うか考えてみた時


真顔真顔真顔


運動量と睡眠の質かな。


自律神経が乱れまくっている。と思います。



●運動量


第一子時

平日会社通勤で平日歩きまわり、休日には一駅分歩いてそのまま帰ってきたり、不妊治療クリニック行くときバス使わないで1時間かけて歩いて向かっていました。そしてヨガ。


現在

ベビちゃんと近所の公園散歩のみ。しかも家で過ごすこともあり。移植前後にヨガ。



歩く頻度が落ちているので、家の中で歩行運動でもしよかな。なんなら毎朝ラジオ体操でもいいな、カレンダーにスタンプでも押すか?



●睡眠


第一子時

23時前に就寝で朝6時位に起床だった気がする。


現在

1歳8 ヵ月にて夜通し寝てくれるようになる。

それまで夜中ふにゃふにゃグズグズだったり、めっちゃ泣いた日もありました。

それを機に、私の敷布団もちょっといいやつに変えたので、今から睡眠の質変わってくれることを祈る。



食事面は変わらず、むしろベビちゃんの事もあるので少しマシな気がする。




■今後どうしていくか■


本当は、1分1秒1日でも若いたまごちゃんで採卵したいですが、採卵周期の前に、夫婦のコンディションをあげていこうと思います。

1または2周期はタイミングで頑張り

その間、運動したり、よく寝たり、ヨガしたりと、なるべくすぐ移植できる体作りをしていきます。


●グリーンルイボスティー・黒豆茶どれか飲む

●エレビットとは継続

●ラジオ体操と自律神経を整えるヨガ

●お水を2㍑目標に飲む

●毎日何かしらのフルーツ食べる


そんな感じかな。結局いつも通りで追加事項はラジオ体操のみだな。大丈夫かな。

なるべくお金のかからないように、ストレスと感じない程度に…を目標です。

1日通しで眠れるようになりたいので、もうちょっと何が出来るか自分なりに調べてみます。



さぁーって、採卵頑張るか

あの注射地獄の採卵を乗り切れますように。

無事に胚盤胞まで育ちますように。

凍結できますように。

移植できますように。

妊娠出産できますように。


↑文字にしたら試練いっぱいですね。


反省会終わり