お腹が空いて、もっと食べたくて、もどかしい思いをしていたベビちゃん怒りぐすん



ちょっとずつ


ちょっとずつ


の練習で、 持って食べる とこまでこれました!




本人がやりたくない時には、無理にやらせない。

手づかみで顔めっためったにしてもいいよ

こぼしても「大丈夫だよ」と声かけ。


でもスプーンやフォークに興味もったら、一緒に見て、一緒に使って、出来ても出来なくてもそのガッツを褒める!



昼食は私も一緒にスプーンで食べますニコニコ



今思えば、焦るあまりスパルタになってかもしれないと、少し反省。


大人もスプーンで食べるご飯メニューにしてたからですアセアセ


●納豆と野菜とお肉のチャーハン

●炒り卵オムライス

●野菜ときのことお肉のゴロゴロトマトスープ


私も食べる時、ちょっとふぅってしたいので、手づかみ煮込み野菜やササミや食パン等々付け合せもつけてましたちょっと不満


最初は手づかみで食べてましたが、静止もせず、そのフォローしてましたが、ある程度お腹が満たされたら、スプーン挑戦させてくれます。


そこで特訓w


全部私がやると嫌がるので、スプーンやフォークですくったのを置いておいたら、それで食べてくれますw


まだ自分ですくえないですが…


本人も手づかみし辛い料理で、「手で食べるよりスプーン&フォークの方がいっぱい口に入る」って事が分かったみたいです。


ごめんごめん


私がすくい済みのスプーンとフォークをワンコそばみたいな感じで食べています。


拒否してた時と比べると一歩前進かな?


今日もまだまだ赤ちゃんですw

ちょっとずつ頑張ろうねっ



 うちのベビちゃんが特訓中の仲間達


食べるとこがまるっこいのでたくさん入るw

 


平らになってるので、私がすくいやすい