ご飯まるのみしてたベビちゃん。

1歳1ヵ月でようやく自分の一口に気づいてきた様子。



歯もしっかり生えてきたので、スティックにして本人に任せてみる事に。


最初はパンの耳で私がお手本。


手を伸ばして「俺にもよこせ」と催促。


8枚切のちょっと焼いたこんがり食パンで挑戦!

細長いスティックに切って渡してみた。


すると


一口食べて、噛みちぎりました!


柔らかいとどんどん食べちゃいますが、こんがり焼いた食パンは一口ずつ食べてます。私も一緒に掴めるので教えやすいです。



噛みちぎれたら褒める。

繰り返すと段々…

一口で食べる→一口ずつ食べる

が分かってきたような気がします。


別件で、おやつは小さくても、ちょびっとずつしか食べませんw

きっと滅多に出ないレアキャラだと思って大事に食べているんだろう真顔



手づかみチャレンジ、まだまだ頑張ろうねニコニコ

まるのみしてないかうんちでもしっかり見てるからねっ



○教えやすかったもの

・スティック食パン(焼)

・輪切りにしたロールパン(焼)



■奥歯生えてきてから

・スティックりんご(生)



○なぜかちょびっとずつ食べるお気に入りおやつ


・栗かぼちゃサツマイモのクッキー

大人が食べて甘く感じるおやつ。秋の味覚。

ほろほろしてる感じで半分こにして一緒に食べたりもしますw

 

・バナナチップス&りんごチップス


無添加で素材の味を生かしたおやつ。

持った感じ硬いのですが、口にいれたらふわっとする不思議な食感です。

我が家ではイチゴも試しましたが、大きいすぎた上に、うちのベビちゃん一口で食べようとして、あわてて出しました。

イチゴのみナイフでパキっと割って食べました。


りんごとバナナは、まるのみするかもしれないベビちゃんには、ちょうどいい大きさと形でした。




赤ちゃんのおやつ、美味しくて栄養や成分も考えられているんだなぁと思いました。



もっちゃもっちゃチョコだのクッキーだのせんべいだの食べてると、なんだか罪悪感w