私の体外受精・顕微授精のイメージは、

生理きて→採卵して→移植して→待つ

 

・・と想像していましたが、実際乗り越えなければいけない試練が

たくさんあります。

色々勉強不足でした。

 

前準備:血液検査+心電図+胸部レントゲン

(心電図は手術の時使用データでOKとの事なのでスキップ)ラッキー

(血液検査はビタミンD・感染症・精子不動化抗体・血糖・貧血等)

 

移植までの試練

 

試練1:毎日1週間程、筋肉注射

最初の1本2本は痛かったけど、段々慣れてきて

右の肩うったら、翌日左、次右と・・・。

お尻にも打てますw恥ずかしいから肩にしてもらったけど。

両肩の筋肉注射のおかげでコロナワクチン痛くなかったですw

ただ会社に連日時間調整をお願いしているのが本当に申し訳なかった。

 

試練2:卵が育つか問題+排卵しないかハラハラ

卵があまり育たなかったので、途中、注射を変えて卵を大きく育てました。

採卵の2日前に、排卵促す自己注射を夜にしなければいけないのですが、

点鼻薬の時間とパツパツだったので、時間通りに打てるか心配。

何より注射が大嫌いで、刺すところをいつも見ないようにしてたのに、

自己注射って、私にとって修行そのもの。

点鼻薬も初めてで、正解が分からないw

 

試練3:採卵した卵が受精するか、凍結可能か

人工授精までは、「おたまじゃくしと無事に会えたかなぁ」の心配ですが、

今回は、ほぼ1対1のお見合いなので、確実に「こんにちは」してます。

そこできちんと受精できるのか、ドキドキ。培養士さん本当にありがとう!

また受精したら、その中でも凍結できるグレードでなければ、いけません。

こればっかりは神頼み。

両卵巣手術の経験もあり、卵がやわらかい可能性があるので、どうなるか分かりませんでした。

結果、顕微授精の成功率が100%だったので、数はもう少し多く依頼してもよかったかなと。

 

試練4:生理問題

「採卵してから1週間くらいで生理くるかもです。」と言われましたが

現在採卵から10日目、まだ生理来てない。

チョコレート嚢胞手術後も、ぴったり生理周期通りにきてくれる程

乱れたことが、あまりないので今回も待ちの姿勢なのかな。。

1 年妊活してますが、そのせい(?)で妊娠検査薬も、2本しか買ってないw

生理が終わってから、子宮鏡検査でその予約が中々取れません!

来週に予約取れたけど、生理が遅れてしまったら中止になってしまいます。

 

試練5:子宮鏡検査

移植前に、子宮の状態をチェック。

ポリープがないか、筋腫がないか、着床の妨げになるものはないか確認。

チョコレート嚢胞手術の際、子宮筋腫があることを知りましたが、

先生によると「妊娠の妨げになる場所と大きさじゃないので、そのままです」との事。

今回のチェックでは、大きくなってないか、他の所に筋腫あったらどうしよ。とソワソワw

あったらまた手術なのかなぁ。

 

・・と私の状態はこんな感じです。

早く生理がこないかなぁ・・・・!