妊活用にあけていた、久しぶりのなーんにもないお休み!旦那さんとカフェデートできた!


カレンダー確認してみると、土日全部朝から夕方まで、注文住宅の打ち合わせ入ってた。


一度立ち止まって、注文住宅で建てる意味を改めて考えてみようかと思い、夫婦で話し合ってます。


ただマンションが外講工事中で、朝8時~18時まで爆音、平日その時間家にいない&今までの土日も家に居なかったので、気づきませんでしたが、凄い音とペンキの匂い。

おまけにバルコニーまで工事入るので、洗濯干せない&換気できない。家の空気悪くなって夫婦で謎の体調不良w


話しを元に戻して…


注文住宅で建てる意味とは。

こだわりのある家に住みたい

家族全員が快適で安全な家に住みたい。


私達の希望する間取りを図面でおこしてもらった時に、普通過ぎて何の面白味もない事に気づきました。


家を建てる ことが目的になってしまったなと反省。


不妊治療もあるので、住友林業さんとセキスイハイムさんに、一度お休みの連絡をさせていただきました。

また、ハウスメーカーを絞った後で、土地検討をしていかなければ、時間が大幅に取られることも分かったので、これも休みの期間中に決めたいと思います。


その間に、夫婦で間取りをキャッキャうふふで、考えて注文住宅にするなら、こだわりとかテーマとか決めて建てたいなと感じました。


今のなんとなくの間取りだと、建て売りやマンション、中古住宅+リフォームでもいいやと思ってます。


せめて第一子を妊娠したタイミングで、打ち合わせを無理ない程度に入れて、産まれてちょっとしたら家が建つっていうタイミングがベストかな。

子供いないのに、ベビーカーの心配や子供部屋の構図を決めるのまじで切ない。


取り敢えず、明日付けで打ち合わせをお休みし、お休み期間中に妊活にはげみ、ハウスメーカー絞り、間取りを夫婦考えて、楽しんで過ごしたいなと感じました。