術後7週間目をとうに過ぎてしまっています。


術後23日目に無事スポーツクラブ復帰を果たしてから、生活が一変しました。忙しい毎日でした・・・。復帰後どんなスポーツクラブライフを送ったかを記録してみたいと思っています。でも忙しくて書く暇がないのよねー。でもそれを記録するためのブログなので、ボチボチ書きたいと思います。


ちなみにとっくの昔に上級クラス復帰してます。上級クラス復帰は術後1ヶ月だったかなー。たぶん早すぎでしたね。エアロは弾み系が多いので未だ躊躇気味ですが、ステップ上級クラスはガシガシやってます。膝や股関節は元気なので腸が動くエアロよりもステップのほうがラクです。体力的にはステップのほうがキツイですが。スポーツクラブの皆に「え、大丈夫なの?手術、腹腔鏡だったの?」と聞かれます。いえいえ、開腹でしたし、片側卵巣と子宮の摘出ですよ。それらを摘出するために体内のあちこちの靭帯を切断してます。癒着が酷かった腸もどうなってるか分かりません。術後かなりの痛みで苦しみまくりましたからね。でも今運動できてます。私も「これでいいのかしら・・・」と不安です。でも復帰してしまってるんです。水泳も開眼してます。ハギトモの泳ぎを参考にガンガン泳いでいます。


仕事復帰も果たしました。復帰初日に会社の人皆に「意外に元気そうですね!」と言われました。そう、私、復帰後いきなりスタスタ歩いてます。顔色もいいし。だから病み上がり風にしてるのに必死です。一応、仕事はしばらくセーブしようかと思っているので元気な姿を見せるわけにはいきません・・・。ええ、病み上がりですから無理は禁物ですからね顔に縦線。「療養中、のんびりできました?」と聞かれました。のんびりなんて全くできてませんよ。だっていい年して家で試験勉強してるんですもん。試験、もちろん受けたし。術後のストレスの中、試験勉強というのは過酷な日々でした。家事もしなくちゃいけないしね・・・。病気療養らしくちゃんと療養してればよかった、と後悔してます。せっかくの休みだったのになあ。


で、体重が術後よりも減ってしまってます。どうしよう。仕事とスポーツクラブ通い、それに勉強のストレス、家事、忙しすぎかなあ。また身体悪くするかもしれない、と思ってしまいます。普通はこういう婦人科系の手術をすると体重増える方が多いみたいですね。普通は術後は大事を取って動かないから体重増える人のほうが多いみたいですよ。私、たぶん動きすぎです。ほんとにこれでいいのか不安になります。


術前よりも体力が落ちてるのは確かです。落ち込みます。ただ、体力落ちたけれど、普段運動していない人よりは体力があるほうかもしれません。悩ましいですね。フラフラ・・・