今日は気分転換に病気発覚時のことを書こうと思います。


**********

昨年は仕事や勉強や趣味が忙しくて、職場の健康診断を受けそびれていました。もともと私はメンドクサガリな性格だし。毎日、朝から晩まで休みなく、とてもパワフルに活動していたので、「自分が病気のわけない」という根拠の無い自信みたいなものもあったし。昨年1年間は、今まで生きてきた中で一番元気だったと思います。


でももう若くない、これじゃあいけない、と年末、ミニ人間ドックを申し込みました。職場指定の病院ではなく、ここ1年くらい通っている職場近くのクリニックに。ここの院長やスタッフがかなり信頼できる方たちだったから。でも、うちの職場の特性として、年末に仕事を抜けるなんてできるわけなかったんですよ。分かっていたのに申し込んだ私がバカでした。結局忙しくて時間が取れず、年明けに延期。


で、今年になってようやく人間ミニドックを受けに行ったんです。大雪の中。キャンセルしようかとも思ったんですが、今受けなくちゃ結局受けないかも、と考え直し、行ったんです。大雪の中。


大雪なので早めに家を出たんですが、電車の遅れも無く、予定よりも早くクリニックに着きました。朝一の予約だったんですが、まだクリニック内は暗く、入り口の自動ドアも閉まってました。でも受付に人影が見えたので、自動ドアのガラスをノック。すると、受付にいた女性がさささっと駆け寄ってきてドアを開けてくれました。なんと、院長先生でした。

私:

朝一で人間ドックを予約してるkinakoです。

院長:

まあ、大雪の中、よくいらっしゃいましたね。kinako様、はい、承っております。どうぞどうぞお入りください。寒かったでしょー。私も今着いたところで、暖房入れたばっかりなの。すみません、室内もまだ寒いわね。そちらのソファに掛けてくださいね。今日は健康診断の方は皆さんキャンセルかなあ、と思っていたんですよ。ほんとよくいらっしゃいました。すぐ準備しますからね。なるべく早く終わらせて雪が酷くならないうちにお帰りになっていただかなくてはね。危ないですものね。


その後、スタッフの方々も出勤してきて、皆さん、バタバタと準備されていました。で、先生の問診とレントゲン撮影から始まって、各種検査を受けました。最後の検査が腹部超音波検査だったんですが、とても念入りに行ってくださいました。ええ、ほんと念入りに。長いなー、と感じたほど。そして検査技師さんが低い声で聞いてきました。

検査技師:

婦人科で何か言われたことあります?

私:

以前、子宮筋腫の核出手術したことあります。開腹で。その後、また筋腫できてるかも、と言われたことはあります。再発してるみたい。

検査技師:

それだけ、ですか?

私:

ええ、たぶん、それだけですけど・・・。


筋腫、大きくなっちゃってるのかなあ、とぼんやり考えました。で、検査がすべて終了した後、待合室で待つようにと言われました。しばらくして院長から呼ばれました。

院長:

はい。では今日分かったことの報告をしておきますね。肺、呼吸機能、眼の検査、心電図などは正常です。体重、体脂肪も優秀ですね。お腹のサイズも優秀。ほっそりしてますものね。すばらしいです。血液検査の結果は後日検査報告書で、ということになります。ここまでは問題ありません。お次は、腹部超音波。胆嚢、肝臓、脾臓、脾臓はキレイです。大丈夫。でもね(と言って写真を指し示しながら)膵臓に腫脹が見られるんです。つまり膵臓がちょっと腫れてるの。普通はここはまっすぐなのに、1~2cm腫れてるんですよ。水分のようなものが溜まっているんです。

私:

す、す、膵臓ですか!?(膵臓だなんて、ちょっとヤバイかも?)

院長:

ええ。それからね、これが骨盤内なんですけど、卵巣が腫れてるんですよ。

私:

えっ、卵巣ですか!?子宮じゃなくて、卵巣ですか???(卵巣は寝耳に水ー!)

院長:

そう。卵巣です。せっかくのミニ人間ドック。早期発見のための検診です。それで何らかの問題点が見つかったらすぐに再検査するほうがいいですよ。それで何もなかったら、よかったということだし。早速今から婦人科の検査も受けてもらいたいの。今から婦人科の先生に連絡するから。時間、大丈夫?

私:

は、はい。もちろん大丈夫です。よろしくお願いします。膵臓は、、、。

院長:

膵臓のほうは後日検診報告書をお送りした後ということにしましょう。膵臓もいろいろ検査法があるんですよ。今日はとりあえず婦人科ね。


このクリニックには婦人科もあって、婦人科検診はまた後日受けようと思っていました。でも院長の判断で、この日に行うことになりました。卵巣に腫れが見られたので、婦人科は保険診療になりましたけど。


婦人科での内診の結果、婦人科の先生に、「うーん、やっぱり卵巣腫れてるかなー。筋腫もいくつかありますね。でも卵巣、見えにくいのよね。MRIを受けたほうがいいわね。」と言われ、「あと、子宮癌の検査もしておきましょうね。ちょっとチクっとしますよー。」と細胞も採取されました。このクリニックにはMRIは無いので、別の病院に翌々日の検査予約を入れてもらい、翌週金曜日にここの婦人科の予約を入れました。MRIは別の病院で行って、結果はここの婦人科で、という方式でしたので。


その後、職場に向かったのですが、もう、茫然自失の状態。仕事なんて手につかない。膵臓卵巣・・・。今まで言われたことない。どんな病気が考えられるんだろう。癌ってことはないよね。

ああ、どうしようー!


続く。