私はストックホルムにあるホテルのレセプションで働いています。

 

日本にいる頃は全く違う業界で働いていたのですが、

こちらへ来て初ホテル業界参入。

私のような外国人にでも仕事を得るチャンスが高い業界なので、

ワーホリ、留学中のサマージョブなんかで仕事を探される方にもオススメですニコニコ

 

ただハウスキーピングやレストランはオススメしません。。

実態が本当に過酷。。。泣くうさぎとにかく業務がPhysicallyとてもタフなのですアセアセ

 

もしホテルのレセプションで働いてみたいという人がいたら、

こういう事するんですよ〜、勤務形態はこうですよ〜、

というのを情報までに書いておきますウインクラブラブ

 

私の勤めるホテルは、

シフトが 7:00-15:30, 8:00-16:30, 11:00-19:30, 14:00-22:30 

の4つの時間帯のシフトがあり、その時間に一人ずつ増えていって、このスタッフ以外の日中シフトで働いているスーパーバイザー含め、宿泊客のチェックアウト時には4名、チェックイン時には5名体制でフロントに立ちます。

フロントを開ける7時〜シフトの時はひとりで開けて、締める22:30〜シフトの時も然り、一人で締める。そして22:30-7:00の間は夜警スタッフ(1名)がレセプションに勤務します。

 

ちなみに勤務にまたがる朝食、ランチ、ディナーは社食に毎日日替わりのメニューがビュッフェ形式にならんでいるので、そこで食事を済ませられますナイフとフォーク

ランチを持参したり、外に食べに出かける必要なしグッ

これかなりナイス!! 一日日本円で600円程度給料から引かれますが、ランチを用意する手間も要らず、スウェーデンでランチを外食すると最低1500円くらいするのでとても助かってます。

 

うちのホテルはスパホテルで、日帰りの方も来られるので終日check in / out が続くのですが、check in / out業務以外にはメール返信、電話対応、物品補充、部屋のトラブル対応、room keysを洗ったり拭いたり、隣にあるブティックの接客を手伝ったり、、etc 日々そんな事をします。

 

シフトは隔週での週末土日勤務があるのと、クリスマスなどの祝日も普通に勤務は入るので(祝日勤務になった時はその日が休日としてセーブできてどこかで振替可能!)正直私のような小さな子供を持つ親はそこがかなり痛手。

夜遅いシフトの翌日早朝シフトだったりする場合、家族に合う時間がない悲しい

このシフト勤務のところが勤務を継続するのにネガティブ要因になっているので、

今転職にむけ、勉強の道へ進もうとしてはいますが、

 

海外にきて先ず何の仕事から始めようはてなマークと迷っている人には

ホテルレセプショニスト、とてもオススメだと思いますキラキラ

 

前回のブログでも書きましたが、ホテル業界そこまでお給料はよくないですが、

ベネフィットよいしグラサンハート

 

そういえば先日、チェックアウトを対応したお客様が同じグループ内のノルウェーのホテルで働かれている日本人の方でした。同じレセプションで働かれているということだったのでもっとお話してみたかったな。素敵な方でした花

 

3つのレストランがありますがそのうちのひとつ。

 

広々としたテラスがあるので、これから夏の時期はここ最高赤ワインハート

タイトルの写真に添付している写真もうちのホテルのスパのひとつです。