おとといの雨☔️と昨日の風🌪️
どっちもなかなかのもんでしたね

そして今日は朝から快晴☀️
それに風も穏やかチューリップ

ならば行かねば🐟!!

ってことで今朝は6時からスタート
してみたんですが

今日はいつもの場所ではなく
石畳のほうでチャレンジしてみました

が、、
釣れないこともないですが
30分で10匹
これでは釣れるペースが物足りないびっくり
↑贅沢なこと言ってスミマセンショボーン

なので早々にいつもの場所へ笑

で いつものお知り合いのご夫婦もおられ
周りのかたにご挨拶してスタート

お隣りのかたを見ると
大きな体格の外国人の男性Jさん👨

竿と仕掛けを見ても
実際にも釣れてない。。

なので もちろん英語は
話せないですが
あるテレビ番組の
出川イングリッシュ並みに
声をかけてみました

私の竿で釣ってみますか?と
それなりに簡単な単語と
ジェスチャーで竿を貸すと
↑なんとか通じるものです笑
上手に小鮎ゲットされましたびっくりマーク




携帯を駆使し話を聞くと
オーストラリア🇦🇺から日本に🇯🇵
ガイド付きのフライフィッシングに
来られたとのこと

たまたま泊まったホテルの
目の前で小鮎釣りしてる人が
たくさんいるから
朝ごはんの前にちょっとだけ
釣りしてみようと思ったそうです照れ

1時間ほどでしたが
私も旦那さまも楽しい時間を
過ごさせてもらいました

お昼が過ぎてJさんは
奥さまらしきかたとお散歩されて
いたんですが
よくよく見ると出発ギリギリまで
湖岸のゴミを拾って歩いて
おられました

本当に感謝と感心するとともに
私たちも釣ってばかりではなく
魚が住みやすい琵琶湖を作らないと!
って思う瞬間でした

話はそれていましたが

小鮎釣りのほうは
午前中はほどほど良いペース
お昼前からは入れ食いモードでした飛び出すハート

サイズもそこそこ良い型が
多くなっていました




いつも帰ってからが大変なので
そこそこ釣った13時で終了です爆笑


今日釣った小鮎の大きめの数匹は
タチウオ釣り用に
塩締めしてみようかな。。