腸閉塞手術から5日め | 夢の途中~胃癌(食道胃接合部癌)ステージⅢb

夢の途中~胃癌(食道胃接合部癌)ステージⅢb

2016年7月に胃・食道接合部癌と診断され、8月に胃、胆嚢全摘出。悪夢は始まったばかり。
胃袋はないけれど、趣味は食べ歩きと料理。

おはようございます。
お見舞いのコメント、本当にありがとうございます。お一人づつ返信できてなくてすみません。取り急ぎ、お礼まで。

さて、術後の経過は順調で、昨日から食事ができるようになりました。今回のイレウス(腸閉塞)…前回の、胃全摘手術の時縫合した部分が破れて、捻れた腸管が破れた穴に入りこんでしまった…という状態だったそうです。早く手術しないと、腸管が壊死してしまうとか。病室に運ばれて、夜が明けて直ぐ主治医から手術する旨説明があり、10:00a.m.~12:00p.m.2時間の手術でした。当初、腹腔鏡手術という説明でしたが、厄介な場所で結局開腹手術になりました。術後の痛みも酷くはなく、翌日から歩く練習。

結石破砕手術の影響があったのかなぁ。衝撃波の当たりどころが悪くて、縫合部分が破れたとか?風邪もひいていたしなぁ…外科、泌尿器科双方を総合して考えながら治療はしていないのかなぁ。縦割りで、それぞれ他科でどのような治療しているかなど、ほとんど見ていないみたいです。カルテは共有しているのに。

胃、胆嚢全摘出して5日後に脾臓破けて緊急手術した前回入院、それに比べたら今回の入院は楽々(笑)

前回入院した時と同じ病棟なので、同じく前回お世話になった看護師さん達と再会。皆さん覚えてくれていて嬉しかったです。

昨日、術後初めての食事(3分粥)とカボチャのポタージュ、豆腐のあんかけ
水分補給