看る側のメンタルを柱にしているこのブログです

 

心が乱れる要因には 色々なタイミングが悪い方に重なると

一気に大混乱までいっちゃう物です

 

昨日のブログを投稿した後 嫁さんの行動で日頃嫁さんに

言っている「今は 俺は変だと思うから この行動はやめて」

って言い続けている事があり それを嫁さんしました

 

本当は何もしたくないってところですが

昨日は新しく購入した車に今乗っている部品を付け替える為

取り外しの予約をしていて それが終わるのが未定であり

代車が無いって事で 母の面会は無理かもって思ってました

 

そんな時私のスマホに妹から連絡が・・

「今日そっちに行く 兄ちゃん車屋行くって予定は

面会時間と重なってるでしょ だからこっちで段取りするから

きにしないで」って・・

 

「えっ? 何それ」って思って事情を聞くと

母が自分のガラケーから朝6時半に

「胸が痛いし もう限界だから家に帰して!」って鳴き声で

連絡してきたので 妹半分寝ぼけていた所があって

「胸が痛いのなら 看護師さんに連絡して 今日そっち行くから」

って答えたと・・

 

すぐ想像つきます 母の場合意識を失った原因は細菌による

高熱であり それは抗生剤の投与で通院になるのが

腰が痛いとなり MRIで検査したら細菌が背骨の一つにあり

それが炎症を起こしているって分かり コルセットをするようになり

それと並行に家に帰って最低の動く範囲を一人出来るような

リハビリをしての退院の準備期間で来週退院の日取りと

退院後の生活の引継ぎをケアマネージャーとの打ち合わせになってます

 

それだけなく前日母はおだやかに「来週打ち合わせ楽しみ」で

私一安心して帰っているのです

胸の痛みは 自然に上にずれてしまうコルセットが胸に当たって

痛いって事です それは自分で直せないしどうしようもない事なので

どうしてもって時はナースコール押して位置をずらすだけです

帰りたいって事は言わなくても分かるし誰一人ずっとこのままって思ってないのに・・

 

そう思ったら私一気に怒りが先にきてしまい「何それ!!」って 口調が変わったの

妹もすぐ気づきました。

「まぁ 兄ちゃん私良いから 母さんの所に行くって返事したから

行くよきにしないで」って言いました

 

その時車屋に行くまでの予定の時間まで3時間・・

イライラしっぱなし・・ そして予定の時間になったので

家を出る時に嫁さん「母さんの面会ご苦労様」って言葉に

「ねぇ さっき事情はなしただろ 面会いかない

いや行けないって おれ今から何処に行くかって

分かる?」って「俺を今変だって 言い続けてるじゃないか

その理由も・・俺の話わざと聞く気無いの?嫌わざと怒らせてる?」って・・

 

そして 車屋行ったら「代車用意してますけど どうします?」って

先に言えよです 無いって言うから母の所にいけないって妹に言ったのにです

 

この場合半分妹に任せた方が 私行くとこの気持ちだと

「母に好きにしなよ 家までのタクシー代と家の鍵渡すから

退院したければ 勝手にしたら 大丈夫なんだろう

自由にしたいんだろ」って言いそうでしたから・・苦笑

 

代車渡してもらって 結果妹に連絡して合流する段取り・・笑

合流した時間2時20分ごろで 母のリハビリ2時半から3時って分かっているので

3時まで病院の待合室に待つ事にしました

 

妹も母からの電話が寝ぼけての時だったので すぐに単に母が

帰りたいだけの泣き言って理解してました

 

その時私達の「何であと少し我慢したら 今回の入院も含めて

最善の方法の見る側の意思疎通をしてからするのに」

の腹が立つ度合いですけど 私がMax状態で妹は50%ぐらいでした

 

時間が来て面会行った時 母別に泣いて無いし

「来てくれたの・・」って言いながら

「聞いてよ 私こんなに頑張ってるのに退院出来ないって何で」って

話す気満々・・怒!!

 

私ほぼ無言状態で妹が話をしてました

間に「ねぇ 母さん何で片道2時間かかるの娘は

呼びつけて 15分程度でこれる俺には連絡しなのさ」って

言いました・・ 妹も昨日はあまり優しい言葉をかけませんでした

例えば「今日は ベットに上がる時に足が痛くて動くの大変だった」って

言うと「そうなんだ じゃぁ家に帰っても困るね じゃぁ入院のばすしかないね」

って言ってるのを聞いてたら

私がそれに同調して母に話したら子供二人に責められるって思って

途中で私妹に「俺下に降りるから 終わったら電話して」って

言って病棟を出ました

 

下に降りたら車屋から電話があり準備が出来たって事で

車を取りにいきました 車の鍵をかえしてもらった頃に

妹から連絡あって病院向かい 妹載せて駅に向かいました

 

つくづく妹が居て良かった日でした