このブログですけれど 時々YouTube動画を貼り付けるって

事をする事があります。

ブログの内容をより分かりやすくしたいって時に便利だからです

 

今回はこの関連の話を・・

 

今までは書く内容によって「あの動画を載せたら・・」って思うと

それをYouTube検索で探して探すって事をしていて

そのうち「これブログネタに使えるな」って思うと

メモ帳にURLをコピーしたり そのうちExcelにカテゴリ別に

していたりしてました

 

前に勤めていた会社が Excel使ってのデータベース化が

仕事を楽にする為に必要でどうしたらもっと楽にってやってました

 

その経験から 偶然見つけた数年前に出たフリーで使える「Notion」

がどんな事に使えるかって動画をみてから その便利さに覚えようって

なりました。

 

使えるようにする為には メールアドレスが必要です

メールアドレス取得は Gメールアドレス・マックのアドレス

Yahoo!のアドレスなど いくらでも無料で取得できる物で

パソコン・スマホを持っている場合最初からあるって物です

 

使えるようにするのは その説明をみて30分程度で出来ました

ただこのアプリですけど 自由度がすごすぎるってあります

どんな目的で使いたいかって はっきりしていたら

有料のアプリ並みの事は出来るって思います

 

「Notion」のアプリの説明に「レゴブロック」って言い方します

完成品は 持った人が考えるって事なのです

 

今私の場合「このYouTube動画いつか使いたいな」って思った時

片っ端に自分のNotionスペースに入れていきます

大量のメモが残るって事になり 書いたメモの内容も忘れる

今パソコンやスマホ開いた時に

過去ブログにアップした物 カテゴリごとに分けた物

これはこの話題の時に 載せる順番の優先順位とかを

一覧表に出来るよにしています

 

これ3日ほど前まで やり方わかりませんでしたし

そういうの作りたいとは思っていましたが

出来ませんでした 

ある時「あっ! そういう事」って理解してから一気に出来るようになりました

何度も同じ説明動画を 時には聞き流し状態で繰り返していての理解です

 

一瞬で理解する為には その時間は無駄ではなく繰り返しなのですね