今日嫁さんの実家に嫁さんのもう誰も住まない実家の整理に行きます

嫁さん・義姉・義兄さんの3人が集まるのです

 

結婚して実家から出た人はいつか必ずこれは通る道だって思います

嫁さんの実家ですけれど 家自体は一人暮らしだった義母が介護施設に

入った事で老朽化が進んでいますが 部分的な補修をしさえすれば

まだ住める物です ただ交通の便が悪く 住む為には家に車と車の

運転が出来ないと生活は出来ないです

 

若い時は漠然と長男がその家に住むだろうなってなってましたが

その長男が目の病気で車の免許を返納したので そこに住む事は無理になました

 

このままだと 廃墟になるしかないので年末に解体する予定になっています

 

私の場合嫁さん達が決める事で どうこういう気は無いので

3人がもう捨てるって中で 居る物があったらもらうって感じかなって思ってました

 

その事ですが 私の母が救急車で運ばれるってなった事で

リアルさ一気に上がりました(苦笑)他人事が自分事ってなったって事ですよね

 

義実家は車で40分程度かかるし 家の鍵は義姉と義兄さんが二人持っているので

私達は行っても家に入れません

私の実家は車で10分程度ですので 母はもう二階に上がる事が出来ないので

2階の部屋3部屋分には 私と妹が結婚して家を出た時に残した物と

私が娘が生まれてからの もう使わない物を「さしあたり・・」って持って行った

物にあふれています それを整理しにここ数週間30分程度を目安に片づけています

 

やりだしてから 市の分別ごみの日にだす「燃えるゴミ」の袋ですけど

毎回平均一番大きい袋で5個ぐらい出してます 週2階あるので10袋・・

(ぬいぐるみ類も燃えるゴミで出せるので 娘に承諾得て捨てたの

多分20袋は軽くありました 笑い)

それから プラスチック類は 子供のおもちゃ系を中心に出るわ出るわです

 

それから いくつかの段ボールを開ける度に思うのは

「カセットテープとビデオテープ」でした そもそもそれを再生する

機器ってないのですよね 一昨日時点でもう全部捨てたって思っていたら

これってなんだっけって思って開いた大き目の段ボール2個分

ぎっしりと娘が幼児の頃に購読しはじめて「しまじろうの子供チャレンジ」の

ビデオテープがぎっしり入っていて 脱力感で体がフリーズしました・・

 

そしてまだ 部屋の奥にいくには手前にある物を整理しないとたどり着けない

未知の段ボールがまだある・・・泣き