昨日妹自分の家に帰りました

 

帰ったら帰ったで母の様子が気になるでしょうけど

出来る事はしたって私も思うし 妹の様子も限界近いって思います

 

今日朝8時ごろに 妹からline電話があり

聞くと 母は夜腰が痛いって事を 何かあったらって

ガラケー持って行ってので妹に掛けたみたいでした

 

あと朝食の時間もかけたみたいで その時途中で切れたのと

直前の会話が 機嫌が悪かったみたいで

ひょっとして ガラケー投げ捨てたのかもと思ったら気になるって・・

 

病院には面会時間もあるし ましてやコロナ関係で面会時間(15分以内)や

一日2人までと決まりがあり 面会に行く側はとても不便です

 

話を聞いて 私は病棟のナースステーションの直通の電話は

知っているのでかけました 妹の話の内容よりも安心できる状態って

分かって その事伝えました

妹は 戻って休める状態になったのに 母の昨日夜の電話で

私の電話内容によっては 朝またこちらに来る気に満々・・苦笑

 

そして とにかく面会時間午後からですから 今日行った時に

Lineのビデオ通話で 母の顔写すから事を伝えて 電話切りました

 

それから 小一時間した後 私のスマホが鳴り 表示名は

母の病棟のナースステーションでした

「えっ? 何かあった?」って思って出たら

病院側から「落ち着いているようなので 個室から4人部屋に移しても良いですか

本人も承諾しているみたいなので ただご家族にも承諾してもらいたのです」って・・

 

こうかくと「それが?」でしょうけど 本当に?って思う所もあるのです

そもそも 入院を決めた時に 私と妹母が元気になった時に 話好きだから

それを考えて「大部屋に」ってしてたのを 母が「個室で」って変更したのです

そして 個室になってからの 混乱による拘束になり 妹がそれを聞いての

このままだと 拘束する事により 自分の看護師としての経験から

そのまま痴ほうに進むって事も経験して 結果病院に泊まるってなったのです

 

そこで 返事を言ったん保留にして 妹にも今から知らせてから返事するって切りました

 

妹に連絡して 妹が出た時

「ねぇ 今ドキドキだろう? 一時間前に一安心したのに また電話・・内容違うよ」

って言って病室変わるって事と 母の意思でって伝えると

妹安心感が先にたって 爆笑してました

 

それから 私と同じ「本当に大丈夫?」って事を共有しての

結論「賭けだけど 良い方向にむかえば 話し相手もいるし

他人の目を気にする性格だから かえって人が居る事で

おとなしくするかも」って事で こちらも承諾って事で決まり

病院に承諾の連絡いれました

 

あと今日午後から面会に行って妹に知らせます