母が入院している病院ですけど コロナ関係の問題もあり

面会は 一日2人まで 面会時間15分ってなっています

 

(個人的には まだやってるのかって印象です)

 

病院は車で15分以内の時間なので 今日面会に行きました

「来たよ・・」って言って入ったら 母が「私頭がおかしくなったかも」って・・

ギョッとして 尋ねると「ここは 何処なのの?」って事から始まり

今自分がどこに居るのか そして救急車に乗った事すら 覚えていない

昨日は混濁さは 多少あっても受け答えは出来たのにです

今日は私は 少しは熱が下がっていたらなぁ~ 程度で 昨日と同じような受け答えに

なるって思っていたので ビックリしました

 

見ると治療の為の点滴している 両手はベットに固定されて 両手の指はグローブ的な物がはめられていました

見た瞬間 私はそれに対しての 驚きはありましたが驚愕は無かったです

それ嫁さんがメンタルで大混乱していた時の嫁さん見ていたからでしょう

 

これは点滴が嫌で自分が抜かないって事になれば 簡単に外れる物で

そうでないから つけられているっていう方法です

嫁さんも落ち着いた時点で外れましたから・・(その点が 私の経験からです)

 

母の性格と昨日までの様子を考えて 私はそれを一緒になって「どうしたの!!」って

騒ぐのはダメって思って 静かに話をするようにしました

きっと母が今この環境に動転しているのだろうと・・

混乱を前提にすると 母の言葉に対してこちらが普通の状態で説明しても

その言葉尻で ますます変になるって経験上あって とにかく聞く事に集中しました

母の話は 色々とつじつまが合わないって所がありましたが

それは 出来るだけ右から左にってしてました

(心の中では どうしよう!!って不安がいっぱいです)

 

そして母が「お前と娘が こうしてるの 承諾したって事?」って聞いてきたので

「私の嫁さんも 一時そうだったけど 点滴抜かないって分かったら 束縛とれるから

おとなしく点滴してるって分かったら取れるよ」って言いました

でも母は 子供達が私の意思を無視して勝手に縛り付けている」って思考になってるのに

今ならもっと違った言い方あったかもって 思いますが遅い・・

 

その時私妹にスマホでLINEでのテレビ電話しようって思って

鳴らしましたが 妹出ない・・ そういえば今日夕方歯医者の予約していている

って聞いていたので その時間でした(妹この手の タイミングっていつも間が悪いのですよね)

 

とにかく居ればいるほど 母としては私に同意をもとめ この束縛を外せってなるし

それは出来ないって事なので とにかく帰ろうって決断し「明日また来るから」で病室出ました

(その時の私の最善の方法です)

 

外にでてから 何か飲みたいって思ってコンビニよって 飲み物買った時に

私のスマホがなり妹からでした

やっぱり歯医者の治療中だったみたいです

 

妹も驚き 今から行くってなりましたけど その前にふと「病棟のナースステーションの

直通の電話番号分かるけど」って言いました

 

それは 先日検査結果を私に先生から伝える為に そのナースステーションから

電話があり 来る時は連絡して下さいって言われていたので

私のスマホに履歴が残っていたからです

 

妹はじゃぁ 一応LINEで番号教えてかけてみるってなって教えました

 

兄妹両方間が悪いDNAなのか(苦笑) 妹から電話がり 私がスマホから離れていて

不在になった後に「もう 頭来た!!!」ってメッセージを 10分ぐらいに気づいて

折り返しかけて 出たので「頭に来たって 母さんが何かお前に怒った?」って聞いたら

「母さん出られるわけないでしょ 怒ってるのはナースステーションの対応よ!!

私もそれぞれの病院によって 仕組みが違うって理解してるけど

身体束縛する時に 私は緊急連絡先に一報いれるって 当たり前って思ってるし

私もそうしたし 兄ちゃん行った時に 母さん束縛されてるの初めて知ったって絶対におかしい!!

だけど まず電話した時の最初の人の対応って 何でこの電話番号がわかったのですか?って事からの

疑惑の説明をして(私は その電話が先方からの電話があっての説明はしてない)

看護師に変わったら「いざとなったら拘束もありるって所に はいって書いてますよね」って返事だった事です

確かに入院時に 説明があり同意はしましたが 束縛したのは 少なくとも昨日の夜でしょう

事後承諾でも 翌日の夕方まで 知らせないってどういう事?!!って怒りです

 

妹そこで ブチ切れた所に 相手は「なら24時間こちらにお母さんの面倒見れるのですか」って言葉に

妹「はぁ~ 良いよ 私やってやろうか全然かまわないけど」って思って

「今日はいけないですけど 明日朝そっちいきます」って言ったら 「ご家族の面会は午後2時からです」って

言われました

 

妹にとっては 母の性格は分かっているし 納得してない状態で拘束されたらどうなるかって事で

これで 認知の方向に進んだらやばいって事での 昨日知りたかった 私が行くまで知らせないって

事にぶち切れしていました

 

私も妹も上げ足取りでの 相手のミスに勝ち誇って攻めるって無いです

拘束の承諾は同意しているから それに対してサインする時に「一応そうなったら知らせてくださいね」

とは 言ってないのは確かですけど 昨日こういう訳で拘束してますって 連絡してくるのって常識だと思うのです

 

今日妹が来ても どうしようもないし 来たら妹と私がお互の「ねっ? これっておかしくない?」と

私もそうだそうだた 言い合いになるし・・

とにかく今日は寝て 明日妹こちらに来ます