昨年の12月に嫁さんの母親施設に入っていて亡くなったのですが

一人暮らしで施設に入ってから5年ぐらい経った後でした

 

その実家ですけど 国道側に建っていますが田舎で

家は修理すれば住めない事はないのですけど

長男は一時他県からそこに 住むかって考えもあったのですが

車の運転が出来なくなっていて 今住んでいるのは都会で

公共施設も充実して 取り壊しを決めました

 

こういう人って 高齢の親が居る人は ますます増えていくのでしょうね

 

親の家あるあるですけど 結婚して家を出る時 子供の小さい頃の物は

置いていき そこは倉庫になります

そして子供が出来たら 手狭になった部屋にその子供の物を

さしあたり・・と実家に持って行く・・笑い

 

一応一つ 大きなプラスチックケースを 車に積んでいきました

義姉さんも来ていて 家の分別ですけど 改めてそれに立ち会うと

呆然とします 物多すぎ・・ かといってぞれぞれ同じ物もあるもので

持って帰ってもしかたない・・

 

ならば リサイクルショップへって 普通考えるかもしれませんが

実際にする立場になったら 持って行って「買い取れません」ってなったら

また 持ってかえらないと行けないって事になるので

それが 売れるか売れないかって判断って出来ませんしね

 

義姉さん居て助かりました テキパキと嫁さんに聞いては 不要な物の

分別してくれるのですから 嫁さんだけならどれだけ時間がかかり

頭の電池切れしていたかって思う・・

 

あと次に大きな問題になるのは 家をくずす事や 墓をどうするかって事とかも

考えてみたら 親が借金ないなら 良いやではないですよね

そこに住まないって事になると 確実にそれを更地にする費用がかかるし

その間に中の物を処分する為の物も必要になります

概算で何のしなかったら600万ってらしいです

それも 概算ですので細かい所を実際にやっていくと あとどれだけかかるかって

わからないです

 

ふと思ったのは これはマイナスって思って 財産放棄したとしたら

あと国がやってくれるのだろうか・・って思う・・