続けて投稿

 

個人的なブログの良い所は 不徳的多数の人に発信出来る事で

その中で偶然来た人が「あっ! 私と同じ・・」って出会いがあると思います

 

昨日私docomo店に行って来ました その話を出来るだけ詳しく話します

参考になればもあるでしょうし「私ならこうするなぁ~」って思ったりとかも・・

 

私の母は一人暮らしの90歳で 今から15年ほど前(当時75歳)の時に

母は別に要らないって言われたのですけど ガラケー私名義で契約して

母に持たせました。 家の中に居れば固定電話があり問題ないですけど

これから先外出した時などで連絡取りたい時に 必要って思ったからです

 

今の現状ですけど 母は歩くのが大変で 固定電話にかかっても

知ってる人は5分近く鳴らすってしますが 普通しませんよね

ですから かかってきた電話家にいても出られません

 

それだけでなく ずっと使っている物に関しては出来ますが

その機器が変わると分からないってなっていって状態です

 

先日母の携帯に docomoから電話があり

docomo店に寄って下さいってあって その時分からないから

息子に言っときますって言われたっと私に言ってきました

 

母の形態は3G対応なので 後1年半は そのまま使えます

(実は その話を聞いた時 私もう電波無くなるって事で連絡あったんだって思いました)

 

そこでdocomo店にその辺を聞きに行きました

 

ここでの母の選択肢ですけど

4G用の 今使っているガラケーとほぼ同じ物(らくらくホン)

(らくらくホンとは 違う折りたたみあり安いですが これは選択外)

 

後私的には して欲しいのは スマホなんですよね

「らくらくスマホ」ってやつ・・

これにしてくれると 一気に私的には母が便利になるのではって思っていて

これは 何度も思ってます

 

例えば ひ孫の成長とかは 私にLINE経由で送ってきて それを母に見せるのは

私のスマホで見せたり スマホからコンビニでプリントしたりするのが

母の所にひらけなくても LINE経由で送ってもらえば手間が省ける

 

また 母が今どこにいるのかって事も スマホをいつも手元に

置いて置いてくれれば 位置把握できるし・・

金額的には ガラケー風・スマホ風どちらも 大した金額の違いないです

また らくらくスマホですけど 8月に新しい機種が出るのですけど

4万近く安い・・ 何でそこまで値段が違うのかっ事ですけど

大きいのはdocomoのスマホのらくらくフォンの場合

ディスプレイ面の作りが違い 触れるというより 押すって形になるので

高齢者の御操作が回避できるって事です

(考えられない 操作するかもしれないなって思うと迷ったりしますしね)

 

あと 色々あって 今私母の携帯代と固定電話とWi-Fiの支払いを

コンビニ払いしているのですけど これを銀行引き落としにしました

 

数日前に母の家電購入に関しての事かきましたけど

色々と こちらが口出すように するしかないなぁ~って

実感してます