何度もこのブログで書いていている「自分の面倒くさい性格だな」

って思うのは「何で?」って気になる事です

 

今回は「プーチンがウクライナ侵攻」で世界の仕組みが

良い悪いは置いて置いて経済の異変で変わった事が

私達の当たり前の生活に影響した事が現実になった事で

(電気代高騰や 輸出入が為替相場が変わった事など)

で 不自由を手出しのお金が増えたら 間をおかず

イスラエル問題・・

日本人は基本先年単位レベルで島国でいた事で

「宗教」での戦争はDNA的に理解不能と思ってます

 

今回「中東戦争」の話題を・・

「スンニ派」と「シーア派」って言葉は知ってます

私達はそれが同じ「イスラム教」なのにって 思うでしょう

「スンニ派」と「シーア派」との対立は ある意味では

「キリスト教」対「イスラム教」の対立より

深刻な争いです(私的には 根っこは同じです)

日本人が「多神教」(神道)と「一神教」(仏教・キリスト教)が

日常の中で混在している日常があるのから余計理解不能って思います

 

この説明をうまく説明している動画を・・