今日二つ目の投稿・・

一つ前は地上波マスコミの報道は 全部が日本の常識ではなく

もう一つの考え方として 今はネットのスマホやパソコンでも

みれるのでって事も伝えたい事だったので・・

 

私昨日ある動画をたまたま観て思った事をブログに書こうっておもってやつです

 

その動画は イスラム教を信じる国の留学生が

日本の建築技術を学ぶ為に日本の大学に短期留学した人が

驚いた日本人の宗教観で自分の人生観すら変わったとう話です

その話題をアップしたのは 同じ大学の日本人学生です

 

2人の間には イスラム教徒の学生も日本人学生も両方

フラットな感情を持ち 両方真面目な学生でした

 

イスラム教の学生は 最初に大学に行った時

日本には「モスク」が無いのでお祈りするのに

1人で静かにお祈りする場所が必要だと思って

同級生日本人に「お祈りしたいので 何処か一人になれる場所ありませんか」

って聞きました

日本人学生は イスラム教徒って決まった時間に決まった方向にお祈りするって

知識があったので だれも来ないような大学内の部屋を紹介しました

 

日本人学生は 多くの日本人の若者がそうであるように

自分は無宗教って思っていました

彼の意識は「結婚する時は教会で 死んだ時はお坊さんを呼び

年の初めて初詣は神社に」って意識です

 

日本人学生は 他国から来た同級生であり

悪い人では無いって印象持っていたので

日本のしきたりって分からないだろうからと

「イスラム教」ってどんなのかの軽く調べて

食べてはいけない物ってあるのだって思って

そこは 注意しないとなって思った程度でしたので

大学内の近くで食べる時に 禁止された物が分からないまま

口に入れたら大変だって思って そこは注意した方が良いなって思ってました

 

イスラム教の学生は 日本に来る時「日本人の若者は無宗教」って

ネットで調べていたので 注意しないとって思っているのと同時に

「日本人って 自分の宗教を持たない 不幸な人だな」って

半分憐れんでいました

 

でも日本でしばらく居ると 何でこの日本人の同級生って

お祈りする所を言ったら 提供してくれるし

食べに行ったら 「この人イスラム教信じているので

食べてはいけない物以外のメニューってありますか?」って

聞いてくれるに 混乱してました

 

一方日本人学生は 時々彼が色々な場面で

考え込むのを見て「なんか 俺って彼の気にさわる事したのかな」って

心配してましたが 彼は普通に自分に話けてくるので

「嫌いなら 話けてこないんだから」って考え直して付き合っていました

 

数週間経った時 お互い仲良くなった事もあり

イスラム教徒の学生が 日本人学生に聞きました

「日本人って 無宗教って聞いてたけど 本当? 不安じゃない?」って

 

日本人学生は「う~ん 私の感覚では あまり宗教にどっぷり入ると

マイナスの印象がつよいかな 日本では洗脳って言って教祖に

家の財産全部持って行かれるって感じあるから」って

 

イスラム教学生は そこでまた混乱します

自分の中では 宗教が違うって事で「戦争が起きる」って事が常識だから

 

その時一つの宗教の根本的な違いに気が付きます

彼の知識の中で「イスラム教・キリスト教・ユダヤ教」は

「一神教」で 絶対的に信じる物は 一つだという事・・

 

それまで 日本人同級生との会話で 引っかかっていたのは

特定の神はいないけど 困った時に色々な神にあたる物にお願いしてるって事です

そして 以前 二つの物のどちらかを選ぶ時に

「神様 仏様とっちた良いかって選んで下さい」って言った事・・

 

日本の宗教の歴史を調べたら日本は「多神教」の所があるのですよね

神は沢山いるのです 日本語の勉強で「さんまの頭も信心から」って諺

日本の曲で「トイレの神様」ってあったとか 最初見た時に「???」だったけど

実際に日本人との接触してみると 根本的な所が違う・・でも何より不思議なのは

違う宗教だからって事で 日本にいて差別どころか不快に思う事ってない・・

自分の宗教も宗教として認めていると・・

 

かれは 半年間の留学期間でした

そして建築技術が第一目的でしたけど

それとは 違う発見をして母国に帰りました

帰る時に 彼が持って帰った物ですけど

「となりのトトロ」のぬいぐるみでした

それは 日本人学生が 彼でも知っている

トトロだけど それも有る意味神様だったって事・・