私が好きなネットの動画に「ABEM news」があります

そこは テレビではやらないような話題もあり 最新のテーマも

ありますが 最終的に判断を観る人がしてってなるのが良いのです

テレビのニュース番組は おうおうとして結論も含めて報道されてる

ってあって 好きになれないのです(偏向報道気味)

 

先ほど観たのは 「ジビエ給食」のテーマでした

ジビエとは 私達は肉ってなると 牛・豚・鶏ってなりますが

熊とか鹿とか猪とかの 肉を食べるって事です

 

それぞれの育った経験の中で判断するのは自由ですし そうあるべきって思います

 

日本には「いただきます」の言葉があります

食べる前に「命をいただきます」って意味でもあります

それは 日本が島国国家ですが領土が広く そこに住む国民が

その中で衣食住を完結できたって事です

 

食文化に関しては 最近の私が好きな番組で「外国観光客 日本食を食べる」

って事でもありますけど そこには食べた事無い食材にビックリしているのってありますね

ある説では 私達の日常の食べる食材で「のり」ってありますけど

あれ日本人でないと消化できないってあるそうです

それは 日本人が限られた食材を食べるしかなく 体が進化したって事とか・・

 

食文化に関して 食べた事ない(食べる必要な無い 食材そもそも無い)人が

非難するって私間違っているって思うのです

 

私の個人的な経験での私の食材についての例を・・

(年齢バレますが 笑)

私東京で生まれ 両親の実家はの盆・正月の里帰りは

広島の田舎でした 特に母親の祖母が一人暮らししていて

小さい島に住んでいて 最初の衝撃は「おやつ」に出された

虫の素揚げ・・ 妹観た瞬間に号泣・・私も触れないです

母はそれを普通に 「ぱくっ」食べてまた衝撃でした

 

また「鯨肉」って食卓にあったし 給食もでてましたし

母の好物は「鯨肉の脂身」でした

 

そして 大学に入ってからでは 高校の同郷性が

熊本の大学に入り そこに遊びに行った時に

「こっちに住んで 美味しさにビックリした」って

お勧め熊本料理での出された「馬肉」

また 東京の大学行った同級生が(親が金持ち)

前おごりで行った 高級スナックで出された

「エスカルゴ」 私「エスカルゴ」は知ってますが

それ「外国産かたつむり」でしかないので

美味しい以前に 友達に耳打ちして

「おい これ いくら?」って聞いて その金額に

「東京って 怖い!!!」って思いました

(私横浜に居た事あるので 江の島のサザエの磯焼何個食べられるかとか・・)

 

それぞれの国の食文化って 批判するのは他国は文句いうのは間違っていると

思います 嫌なら黙って認めて食べなければ良いだけどと

 

そういう所から 国力が上で技術的に進んだ国が 他国を下に考えるとね