今日はニュース系の話題を・・

まず私が安芸高田市の市民ではなく 私自身にとっては何の変化はありません

それは 芸能ニュースでの不倫報道を観ているのと似ています

 

ただ今はそうですけど 直接関係になる自分の住んでいる市制に対して考えるのには

とても良い事例だったと思ってます

 

私の年齢的な所で言うと 学生の身分から社会人の経験が長いので

「市議会側」の言い分は私的には良し悪さは別でそうなるわなって思える所があります

ただ それは今は違う・・それどころではない状態だって思います

 

YouTubeを中心にして情報を得ている私にとっては

関連記事を自動的にYouTube側が「お勧め動画」として表示されるので

「市長側」と「市議会側」の考え方は「市長側」の意見で「市長側」の方が

はるかに多いです その中で「偏向報道」って事も改めて事例的に知る事になります

(母は 今中国新聞取ってる 笑い)

 

今回の「安芸高田市長」再選しないのは 「そこまで付き合いきれない」という判断と

思ってます やるだけやったけど無理という判断だと そこまで安芸高田市に

時間を使うど価値がないのだとって思います

 

時期市長立候補として表明しているのは 市議会側の人です

「市長側」の立候補が出ない限り 無選挙で元通りになると思います

それは 安芸高田市民が考える事です 上に書いたいるように

私自身は何の影響ないです

 

私高田市長のYouTubeで観たインタビューの言葉が残ってます

「安芸高田市は このままだと 赤字で財政破綻するでしょう

そうなった時に住民は統合って思うかもしれませんが

どの市が統合しようと手を上げると思います?

財政破綻した市といえば 北海道「夕張」って思うでしょうけど

今夕張市ってあります 何故かですけど 夕張市より財政的に

良い市があっても 統合に手をあげないからという現状だからです

 

それは統合したら 旧夕張市への財政負担が増えます

受け入れ先の市議 それで市内の道路が今までなら直して良い方向に出来たのに

統合したから出来ないってなったら何でそうなったってなるってなりますから

誰が統合判断したのかってなるのです

数年数十年後は統合して良かったってなるかもしれませんけど

そこで賭ける必要はないです

 

私今安芸高田市民ですけど それほど心配してません

持ち家だったら考えるって思いますけど

借家の場合 仕事場に勤め続けるのなら 隣の市に

住民票を移せば解決する事なのですからね

 

もう一つ言いたい事を・・

私以前勤めていた会社ですけど 仕事的に選挙関係の仕事がありました

私と母の住んでいる所同じ地方都市です

市の統合が社会的になっていた時 私の住んでいる所赤字の市でした

隣接している市の方が市民サービスは 金銭的だけでなく他も上でした

とはいえ 市には誰でも知っている一流企業の工場が3つありました

隣の市は統合するメリットありましたが

市議会議員は 統合すると自分が当選の可能性が低くなるので

必死に「統合反対」議員が過半数にする為に選挙活動を・・

結果「市としての維持」になったのですけど

そこに「大型スーパー」が土地代の安さで 進出・・

そこからは 今まで私達が「買い物したいなら 隣の市」って思って

電車で行ったり 車で行く場合 買い物プラス駐車場代も含めて

行っていたのが 大型スパーなら駐車場無料ですから

そっちに行きますよね そうすると地方ですから公共機関が少ないから

一家に一台っていうよりも 免許持っている人が一台の土地柄からいうと

その大型スーパーに来ます 人が集まれば他の業種も進出してくるのは当たり前です

20キロ~30キロの距離がある近隣の市の人は私の住んでいる市に集まりました

当然その企業に勤めるる人は そこに住む人や借家も出来てきました(土地代安いでしから)

 

これはたまたまですけど地形的に言えば 安芸高田市と比べるとはるかに

市の将来的な優位さは違います

 

もう少し言うと 嫁さんの実家ですけど 私の実家ほぼ同じ時期に家を建てています

家は必ず年月経てば 建て替えを意識するようになります 不動産価値ですけど

持ち家の場合 土地+建物ですけど 不動産価値は私の実家の方が上です

嫁さの両親は亡くなっていますが 3人兄弟ですけど 長男が相続し

あとの二人は相続放棄しました もう誰も住まない状況で 建物取り壊す費用考えると

私が長男だったら 迷うと思うのですよね 下手するとマイナスの遺産になる可能性も・・