先日妹が片道2時間の電車を使っての 母の定期健診の為に来てくれました

駅に迎えに行って 実家に向かう時に私妹に

「俺はたまたま近くに住んでいるし 娘も家から出て行って独立してるし

孫も居ないけど そっちは孫3人いるのだから そっちを優先して良いからさ

俺も好きで母さんの所に通っているって事で 母さんの所に行ってるって事にしてるから

それが負担に感じたら無理するなよ」って言ったら

妹「私も好きで来てるから大丈夫」って言いました

 

親の介護って時には辛いとか 面倒ってありますよね

それは自分の心や金瀬的な生活の余裕が無い時に 自分がそう思う事だと・・

好きでしてるって考えると心が楽になるって 今は思ってます

 

心の根っこに 私と妹同じ母親から生まれていた事で共有する記憶があるので

「母さんはこういつ人」って説明は不要です「阿吽の呼吸」でしょうね

 

あと 私と妹「笑い」で嫌な事を解消するって所が同じです

それは私達が両親だけでなく近しい親族との影響がありとだr思います

 

例えば親になった時に 子供や孫に対しての「可愛い!!」って思って

記憶する取った写真や動画ですけど

他人に「見せて」って言われた時に見せる物と 兄妹間で「これ可愛いよね」

って物は「変顔」とか 大泣きで顔がくしゃくしゃ状態で 口からよだれ出して

鼻からは鼻水が出っぱなし状態で 偶然出来た鼻提灯が出ている写真とか動画です

赤ちゃんだった 子供や孫は物心がついたら「もう記憶から消したい」物ばかりですけど・・・

 

その手の写真動画や写真は 結婚した相方(奥さん・旦那)や子供は

絶対に大うけするの分かってますが 本人のプライドを守る為に出さない・・笑い

 

PS:(先日妹と 炊飯器でお米を炊くって話からで お互い爆笑した話を)

私「お米炊くって思い出したのだけど 大学の時に古い小さい一軒家を借りてた

同級生の所で 高校の同級生の女の子が短大の同級生二人つれて3人で来るから

そっちも2人呼んでもらって 6人で夕食作ろうって鳴った時

彼の同級生の女の子が ご飯作るの初めてでチャレンジするってなった時に

他はおかず作る用意をしてたんだけど 彼が「ちょっと!!何してんだよ」って

声に近くにいた私 「ん?」って思って覗いたら 炊飯器5合炊きの物で

水いれろ目安の印に お米がビッシリ入れていました

女の同級生ですけど「?」って「初めてご飯炊きしたのだけど 何か間違ってる?」って

普通に聞かれて 俺と同級生しばらく 笑いの為に息を吐き続けるしかなくて

息が吸えず 死ぬかと思うほどのたうちまわってまたよ」って話すと

妹「あはは!! 今は母親の立場だから 娘にご飯の炊き方させてなかったって事だから

母親が悪いって思うわ

でもね それと似た話あるよ

 

私が仕事の若い男の同僚が 最近恋人が出来て彼女がやっぱりご飯炊くの初めてだった

みたいで 彼ご飯炊いてって言って その間冷蔵庫の中にある おかず何しようかって

覗いて おかず取り出して ふと彼女が持ってる 炊飯器の内蓋見たら

中身泡立ってたのよね 彼女お米洗うって事で 食器用洗剤入れてかき回していたのよ・・」って・・