今日は 母の所に朝行かなくて良い日です

 

生年月日に昭和が入る人達は 自分の親がなんらかの介護や施設に入っている

人が多くまた元気でも自分の子供の頃の親とは違いますが

親との年齢差が 将来の自分の姿でもあります

 

子供は愚かです 今の自分が出来る事は 心の根っこのある

親はいつまでもあの頃のままって思考から抜けられないから

親が自分の年齢の時に「あれもできたじゃない これも軽々やってたのに何で?」

ってなり それは違うって当たり前が出来ないってつくづく思います

 

父が亡くなってから もう20年経ちます そこから母は一人暮らしです

当然その時は私の20年前ですから 車で10分程度の距離の実家に行くのに

「ちょっと 行ってくる」意識でしたし

そもそも 母は一人で全部完結できる状態でしたので 気が向いたら行く程度の

感覚でした 「昨日行くって言ってけど 今日いけないわ」に何の罪悪感は感じず

母も「そうなの 分かった」で終わりでした

 

現在頭はしっかりしているようで 「それ何回目?」って言動もあり

母は立ち上がるまで何かにつかまって出来ますが それからの歩行器無しで

次の一歩は現在無理です

歩行器があれば 何とか出来るので 現在週に一度の買い物に関しては

母の希望もあり買い物カートを使っての自分の買い物は出来ます

 

私も妹も「自分があんな状態なら きっととっくに諦めるだろうな」って

思う事でも「私は誰の世話にもなりたくない」は 尊敬してます

ただねぇ~ 「母さん 私達の言う通りの事してよ それは母さんが

一人暮らししたいっていうから それ考えての事なんだから」って言っても

「子供から ああしろこうしろなんて 言われるの嫌い!! そんなのなら

ほっといてよ 私死んでもかまわない」って激怒・・笑い

 

子供として普通に毎日通っている事ですけど 数年前前まで精神的と

体力的に 負担を感じてくるようになり

最短私の家から母の往復と新聞入れとゴミ出しだけなら30分程度で済むのですけど

精神的は所でどっと疲れてしまい 午前中寝込んでるって事もありました

でも「良いよ そんなに無理しなても そんなのだったら 死んでもかまわない」

って言う言葉を言わしたくないって・・←今だこの何てことない事がひっかかる・・

 

PS: 私的に「えっ??」って思った事ですけど

私が時々書いている最新の「探偵ナイトスクープ」ですけど

その中で「寝たきりの 母の推しメンとの 会話の権利での

通話が決まり 娘がボイスレコーダを買ってあげて それを録音したのですけど

それを娘が消してしまって 母に自分がやってしまった事が言えない

(前のブログでも復旧出来るって事書きました)

っていうのがあって その一連の放送で

母親が家から車に乗る場面があり

母親車に乗る場面があって 数歩歩いて乗り込む時

本当の寝たきりではない まだ私の母の方が・・って思いました