今日ふと何かレンタルDVDでも借りようかって思って

立ち寄った所に「スラムダンク」の新作を見つけて借りて帰りました

 

「スラムダンク」は 日本の名作アニメだと思います

それにもまして 私と娘との中でも特別なアニメです

一人娘である娘にとって 私の妹の息子は特に娘を小さい頃から妹的に

面倒を見てくれいたので妹も彼の影響で少年漫画で特に「ジャンプ」に

はまっていたし ましてや小学校ではミニバスに入り その後中学校でも

バスケット部に入りました。

ただ娘はその時のバスケット部の事は あまり話したがりません

ミニバス時代で楽しそうにしていたのですけど 入ってからの部活の中の

人間関係っていうのがあったと思いますが 入って半年ぐらいで

娘の態度に「?」って思う事は 感じたのですけど 娘から言ってくるまで

何も聞かないって 思っていたし その時期嫁さんが二度目の入院になり

嫁さんが改善するする方にかなり気持ちが言っていたのもありました

 

また娘には どこか「きっと大丈夫」って思っていた所も大きかったです

 

そして高校はあえて越境に近い隣の市の高校を受験したのは

中学時代は娘にとっては あまり記憶として残したくないのかもって思ってます

(その辺今でも聞いた事ないですので 私の勝手な思いです)

 

高校は運動部に入らずに文化部でしたが 別に生徒会の役員になって

忙しそうにしていました 娘にとっては高校時代は最高に楽しかったみたいで

今でもその頃の友達とのつながりを持って

時には バイクで帰ってきてるのに 飲みに行き友達の家に泊まり

後から「そう言えば この前そっちに行って飲んだ」って言われて

「えっ? 何で帰ってこなかったんだよ」って言うと

翌日約束があったので 友達の家に泊まったけど 約束の時間に

間に合いそうもないから そのまま帰った・・で終わり 苦笑

 

ただ中学時代のバスケット部は とても厳しく強豪な所でしたから

そこで基礎をみっちりやっていたので

高校時代もそうでしたけど 大学の時も遊びで男の子との

バスケットでも負ける事はありませんでした。

 

そして 今回のスラムダンクの全国大会の場所は

娘の大学の体育館が物語の中で描かれています

実際に中の様子はそのままだって言ってました

 

私はそれを知っていましたが中に入って事ないので

娘に「今日スラムダンク借りて 今見てるけど中はあれと同じ?」

ってLINEで聞いたら「うん 同じだよ あそこで同級生と

バスケをしていたし 私無双状態だったのが 懐かしいわ」って・・