あらら・・今日は堅気の世界は3連休明けですね

 

毎日更新するっていうルーティーンにしていので

いつもブログネタになる事って 無意識に頭に入っているのですけど

少し体が「ダルい・・」ってあって ならば寝転んでいて

眠くなった時にタブレットかスマホで動画を観ながら途中で寝ちゃっても

続きをいつでも観れる物として 私の好きなゲーム実況をしている

ユーチューバーが居て そのサイトなら分割している動画でも

それが終われば自動的に次の動画に連続して繋がる設定しているので

それを使って 横になったまま観ては寝る 起きたら寝た続きの戻るって

いうのしてました・・

 

私が観てたの「龍が如く8」ってやつです

「龍が如く」シリーズは 全部観ていて まる映画を見ているような内容で好きです

一つのシリーズですけど物によったら数十時間って物も・・

 

そして ここ数日の書いては途中で用事が出来たりして 中途でやめたブログ記事って

続き書こうって思うと 私ブログの投稿の時は その瞬間に思って事なので

見返すと「何か違う・・」ってなってしまうので 大抵は辞めちゃって 新規に作ります

(もっと言えば これがアップしてたら 辞めちゃっていないって事・・)

 

 

ぐたぐだ長い枕詞的かから 本題を・・

 

連休前に 私のスマホが鳴ったの見たら「前に勤めたいた会社」からで

出ると「バイトの依頼」でした。

内容聞くと 私が仕事していた時にしいた仕事で 自分もやりましたが

バイトをやとう手配も含めてやっていた物←それが無ければ連絡してくる事無いの分かってる

 

つまり新規のバイトを探して いちいち事前の説明不要で着た瞬間から出来るって事だから

 

私バイトを雇っていた立場での経験があるので思うのですけど

バイトって正社員と比べると時給は安いし その他の補償って無いです

その代わり雇い主からは「明日から来なくても良い」って言えます

 

終身雇用制だった昭和の時代の日本との違いとして

「契約社員」っていう仕組みは 企業側としての方法だったのでしょうね

 

バイトの立場で 私的に思うのは 気楽です 全部の内容がどの程度の

仕事量かって把握出来て 納期を聞いているので 自分一人しか居なかった時に

自分だったら何時間かかりそうって分かるし もう一人頼んだとしたら

私が頼んだ実績がある人を呼んだとしたら これぐらいって事も・・

 

 

最悪間に合わないって時に 私が責められる事無いし・・苦笑

 

私が最終的に言いたいのは 誰もその生活の為に嫌々やっていた仕事の時間って

無駄ではない!! です