先日妹がこちらに来た時に「今度 研修あるんだけど

ひょっとしたらzoomで参加ってなるかも・・」って言いました

 

今は持っている資格の継続する為の受講です

コロナ渦から ネット接続での講習などが始まって

そうなっているのでしょう

私「そうなんだ・・でも家にパソコンあるけど

全然使ってないし 大丈夫?」って聞くと

「それが問題なのよね どうしたら良いか・・」って

 

ここは兄ちゃんとしては 威厳発揮どころぉ~!! 笑い

 

妹のパソコンを使えるように設定するってしました

妹のパソコンですけど Windows8がWindows10になった

境目の頃で 超中古のWindows8が安く売っていたのを

息子が見つけて購入しました。

良い買い物したなって思いましたが(その頃Windows7と8は無償で

Windows10に出来る頃です 2015年7月頃)

妹が近くに住んでいたら すぐに10にしましたが そのまま・・

その後 パソコン使うって事が無くなり Windows8が今更新プログラムが

終了している状況

 

考え方としは 私的にはパソコン好きだから 妹からもう亡くなっているけど

(Windows8の更新プログラム終了) 「この子 使えるって分かったら

生き返らせて!!」って感じです・・

 

ここから 今までやっている事と 今日時点やった事としてない予定を・・

 

まずWindows8をWindows10にしました

もう使わなくなったし 使う事無いソフトの削除

私的にはお金を出してウィルス対策ソフトにお金をかけるのは

もったいないので それを削除してWindows標準で無料で

ずっと使える物に設定

車で片道2時間の距離ですので もしこれ分からないってなった時に

私のパソコンで妹のパソコンを直接動かせるようにするのと

zoomを使えるようにし あらかじめ練習・・って思ってます

 

今子育て真っ最中!!